前回、ホームインスペクションについて詳しい回答をいただきありがとうございました。 もう一つ質問したいと思って、指名させていただきます。 よろしくお願いします。

前回、ホームインスペクションについて詳しい回答をいただきありがとうございました。 もう一つ質問したいと思って、指名させていただきます。 よろしくお願いします。 前の回答の中で、耐震診断もできるところに頼んだ方が良いということでしたが、ホームインスペクションの中に耐震診断は含まれていないのですね。 台所とリビングの境の壁をとって、ワンルームにしようと思っているので、両方の診断をできる業者さんにお願いすることにします。 そこで質問なのですが、両方の診断を同じ業者さんに依頼した場合、ホームインスペクションと耐震、同時に診断してもらうことも可能ですか? また、耐震診断を頼むと、どんな検査をしていただけるのでしょうか? 是非回答をお願いします。

不動産300閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

mika03202001さん、回答リクエストありがとうございます。 新築住宅の工事中現場の第3者機関の検査員・熊本市戸建木造住宅耐震診断士・既存住宅現況検査技術者・建築士会認定ホームインスペクター・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)をやっています一級建築士の田上です。 私は、熊本市認定の耐震診断士をやっていますが、只今、熊本は、熊本地震の被災にあっている状態です。この時でも余震がきていますし、地震の被災にあって、既存の建物が大丈夫かどうかの調査依頼が、殺到しています。 私に出来ることは、そのご希望にお応えするしかないと思って、毎日、孤軍奮闘中ですので、申し訳ございませんが、簡単にご説明致します。 ご質問の Q,「台所とリビングの境の壁をとって、ワンルームにしようと思っているので、両方の診断(耐震診断と住宅診断)をできる業者さんにお願いすることにします。 両方の診断を同じ業者さんに依頼した場合、ホームインスペクションと耐震、同時に診断してもらうことも可能ですか?また、耐震診断を頼むと、どんな検査をしていただけるのでしょうか?」 回答は A,同時に診断できます。ただし、時間がかかります。おのおのの診断で、3時間ぐらいかかりますので、あわせたら、4~6時間(建物の大きさ・階数・状態・立地条件によって違いますが)はかかるります。 そして、一般的な耐震診断は、現地調査・耐震診断解析・報告書等での報告がセットになったものです。 1,現地調査 耐震診断士(ホームインスぺクター・一級建築士)が外部調査・内部調査・天井(小屋)裏調査・床下調査を目視により現地調査します。 2,耐震診断解析 耐震診断ソフトによる耐震解析 3,耐震診断結果報告 *耐震診断結果の説明 ・評点が下がった理由 ・倒壊の可能性について 等を説明します。 その結果次第でお客様のご希望によって、 *耐震補強の提案 ・補強工事の概算見積もり *耐震リフォーム の提案をします。 今回の場合、「台所とリビングの境の壁をとって、ワンルームにしようと思っている」この場合(境の壁をとる場合)、その壁が耐力壁である事が多いですので、まずは、図面と照らし合わせて、取る壁が耐力壁か確認します。 もし図面がない場合は、耐力壁の有無を現場で確認して、耐力壁であれば、他に耐力壁(耐震解析でどの位置に耐力壁を補強すればいいか解析した耐力壁)を設置しなければいけません。 ですから、実際に耐震診断をする、耐震診断士の役割は重要ですので、公的認定の耐震診断士(たとえば、◯◯市戸建木造住宅耐震診断士)に頼まれた方がよろしいかと思います。 以上です。ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

住宅を検査・診断し、災害から家を守るプロ

お問い合わせ 070-2393-1126

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

yc_bmxlvさん 熊本が大変な中、ご回答ありがとうございます。 信頼出来る公的認定の耐震診断士に依頼しようと思います。 今回の地震で耐震がいかに大事かと思い知らされますね。 慎重におこないたいと思います。