ここから本文です

狙撃銃などの銃口が添付画像のような形状(T型?) になっている物が実際にあるよ...

dou********さん

2016/4/1317:29:05

狙撃銃などの銃口が添付画像のような形状(T型?)
になっている物が実際にあるようなのですが、その
効果・理由は何でしょうか。

教えて下さい。

T型,銃口,狙撃銃,形状,添付画像,バレットM82,装薬

閲覧数:
124
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/4/1317:42:12

代表的なものはバレットM82でしょうか。
↓の画像がそうです。

T字型の部分はマズルブレーキと言います。
銃口から弾丸が飛び出したのちに噴出する装薬の燃焼ガスがこれに当たることで、銃全体を一瞬前に引っ張る状態となり、また側面の孔から噴出ガスを逃がすことで後方への反作用を減少させます。
つまり射撃手が受ける反動をある程度相殺・抑制することができるので大口径の銃を撃っても銃口の跳ね上がりやブレを低減するため精度が上がります。

代表的なものはバレットM82でしょうか。
↓の画像がそうです。

T字型の部分はマズルブレーキと言います。...

  • kur********さん

    2016/4/1317:47:50

    M82バレットスタンディング&連射に挑戦!!
    https://www.youtube.com/watch?v=4akZXRkPu5I

    M82はM2重機関銃と同じ規格の12.7×99mm弾を使う大口径の対物ライフルですが、この動画のように反動がある程度抑えられるため慣れた人なら立って撃つことも可能なほどになっています。
    こう言った扱いやすさもあってM82は多数の軍隊で正式採用されています。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる