ここから本文です

何故潰れないか不思議な花屋があります。(元)花屋さんに教えて欲しいです。 ...

car********さん

2008/4/803:20:27

何故潰れないか不思議な花屋があります。(元)花屋さんに教えて欲しいです。

立地は、住宅街そばのスーパーの向かいに5軒商店が並んでいる内の1つです。
できて10年以上経ちます。
他の商店はそこそこお客さんが入りますが、花屋さんはお客さんが入るのを見たことがありません。私だけではなく、家族や近隣の人も、「見たことないねえ」と言います。
「入ってみようと思わない」と言うのには理由があります。入口の前(民家でいうポーチ)の植え込みが枯れていて、萎えるからです。中には値札つきの鉢植えも混ざっているのですが、状態が悪くて誰も買うわけないと思ってしまいます。デッキの上にたくさん植え込みが置いてあるのですが、藁の集まりみたいになってるんです。
そしてドア前には必ず、捨てる段ボール(切り花入荷した時の)が置いてあるのです(これはかなり何故?!と感じます。花屋さんとしては何を思っての行動ですか?)。
しかし!中へ入ると、切り花の種類が豊富で、いまどきのセンスの花が揃い、グリーンや枝も豊富。色毎に分けて並べてあります。量も豊富。こんなに繁盛してないのに、捌けるのか疑問です。店員は3人もいて、アレンジを作ってました。
花キューピッド加盟店ですが、それのおかげでそんなに儲かるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2008/4/823:46:27

友人が花屋です。
花キューピッドの加盟店は、母の日需要が大きく、その地域の花の配達分がFAXで全国の花屋から送られてきます。
配達のお手伝いをしたことありますが、2日間、ほぼ寝ずに従業員総出でアレンジフラワーをを作っていましたよ。

それから他の方もおっしゃるように、葬儀花の需要が大きいです。
葬儀の生花って、一対で2万円~4万円。そして、花は使いまわすこともあります。

お店の開店の生花や、ブライダルの需要もあり、お客様が店舗にいなくても経営できますよ^^
立地条件で、企業の傍なら歓送迎会の時期にも需要がありますし、水商売のお店からの注文、学校のそばなら卒業式とか。

そして、花屋はアレンジフラワーが一番儲かります。
アレンジに使う花は、茎の長さが要りませんから安い花でも豪華にできます。(例えばバラは茎が短い方、花が小さい方が安いです)
何だかんだで、一年中花を必要としている人はいるものですよ^^

質問した人からのコメント

2008/4/15 23:11:53

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2008/4/812:53:10

花って、めっちゃくちゃ利益率高いようです。
以前私がバイトしていた所では、当時の価格ですが
バラが1本千円とかしてた時代の原価は50円以下でした。
1本300円とかで売ってる切花とか、それこそ100本でん百円とか!!

そこは結婚式場と契約しており、店舗は極貧弱なものでしたが。

よく結婚式で使われる卓上のお花や特には新郎新婦の前のお飾りのお花!
あれ1つがん万円とかですが、原価聞くと泣けてきますので書きませんが。
(茎部分の直径50CMで花部分が2メートルくらいの花束作ってもらった事ありますが1000円でもお釣り楽々らしいので従業員価格0円でした)

ただ、そういったところと契約できるかどうか?って言う手腕などもありますので
いろいろあるとは思いますが、からくりとしてはこんなところが多いのではないでしょうか?

あと、ダンボールはしょうがないです。
ほぼすべての商品はダンボールで入荷してきますし、場合によっては運ぶときにその箱に
花束1ずついれて運んだりとかもしますし。裏側にでも置いておくところがあればいいのですが
そうでないならやむおえないと思います。

ten********さん

2008/4/803:52:00

うちの近くにもあります、そういう花屋さん。そこは、仏花に使う花しか置いていないし、両も少なく、しかも定員さんはお客さんが呼ばないと出てきません。
近くにお寺があるのですが、そこでお葬式が沢山あります。葬儀屋さんと契約していて裏でそれ用の活け込みをしています。

nat********さん

編集あり2008/4/803:31:17

店頭で売れなくてもイベント会場や結婚式などの飾り付けなどをしていれば結構儲ると思います。花屋に限らず儲ってなさそでも潰れない店は店頭販売ではなくそういう収入がメインの所が多いみたいです。

恐らく本業は別店舗の葬儀屋さん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる