ここから本文です

BTOPCに搭載するSSDについて今度GtuneでゲーミングデスクトップPCを注文しようと思...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1400:20:59

BTOPCに搭載するSSDについて今度GtuneでゲーミングデスクトップPCを注文しようと思い、SSD+HDD構成を考えたのですが、

NVMe規格SSDの発熱は割とヤバイと調べている内に目に留まりました。
自作ですとヒートシンクをあて処置する方がいらっしゃるようですが、このようなBTOですとどのような形で組み込まれるのでしょうか?

もしくは私が気にしすぎているだけでしょうか?
お恥ずかしながら私はSSDを使用したことがなく、知識不足であるので、すこしばかり不安に駆られます。
またスペックは落ちるものの他のSSDを使用するのも手なのですかね?
SSDの予算に関しては不問とします。

NEXTGEAR i650GA6-DLをベースに多少カスタマイズしようと考えています。
メーカーに聞くべき質問かもしれませんが、皆さんのご意見を伺いたく存じます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xix********さん

2016/4/1401:13:40

NEXTGEAR i650GA6-DLのカスタマイズを見てみると
選択出来るNVMe SSDは【Samsung SM951】みたいですね。

SM951のAHCI版を使っていますが、NVMe版よりは
マシみたいですけど、それなりに発熱するみたいです。

多少(?)面倒だったので、最初からヒートシンクを
付けちゃったので、ノーマル状態での発熱が解りませんが、
ヒートシンク装着後は、Crystal Disk Markを走らせても
一瞬(?)50℃に達する程度です。

まぁーケースのエアフロにも左右される事だとは思いますが…。

>どのような形で組み込まれるのでしょうか?

恐らくですが、発熱対策はされていないと思われます。

SM951にヒートシンクを貼り付けるには、
製品ラベルを剥がす事になります。
勿論、メーカー保証の対象外になる行為です。

まぁーSM951は、元々、バルク品しか無いと思いますので
影響は無いかと思われますが…。

只、BTO PCの場合は、PC全体の保証にも影響すると思われるので、
要検討だと思います。

>他のSSDを使用するのも手なのですかね?

Samsung 840EVO(2.5") → PLEXTOR M6e(M.2)→
Samsung SM951(Ultra M.2)と使ってますが、
起動時間が、10秒位差が出るだけで、
体感的には、大差無い様に思います。

私は、好きなので色々使っていますが、
2.5インチSSDで十分な気もしますよ…。^^;

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/14 19:26:28

どちらの回答も非常に明快であり、質問してよかったです。
お二方ともありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2016/4/1401:15:43

NVMe規格SSDというより、M.2接続のSSDが特に発熱します。

PCIe接続のものは高速になりますので、SATA接続より発熱が増します。
そしてM.2接続はコンパクトで片面実装の為、チップが集中するので発熱がもっとも高くなります。
ですので、BTO PCでの場合、というか普通は裸の状態ですね。※写真

SATA接続はそれほど高速ではないのでそれほど発熱はしないですし
2.5インチSATAやPCIeスロットに接続のものは、アルミカバーがされている為、その部分が冷却の役目をしているのですが、M.2はチップがそのまま裸体ですので。

では、PCIeのM.2接続だと発熱的に厳しいかというと(60度くらいまで上がるそうです)、それはベンチマークというSSDの性能を試す為に集中的にSSDを使う場合のことですね。
正直、普通に利用する分で、ベンチマークくらいの負荷をかけることはほぼないので、その時は普通のSSDと変わらず高くても30度前後です。

その部分を気にするかどうかですので。

もし気になるのであれば、M.2接続ではなく、PCIeスロットに直接付けるタイプであれば、M.2より冷却効果が高いので、そこまでは上がらないです。
※それでもSATAより高速になっている分、多少は発熱は高いです。
※ただしG-tuneは、カスタマイズで見る限り、PCIeスロット直接取り付けるタイプは用意されていないようです。

あとはM.2スロットはほんんどがマザーボードに対して並行に取り付ける為に熱が篭りやすいですが、ASUS(の一部?)のマザーボードで、縦・垂直に取り付けるタイプがあり、その場合だと冷却効果が高いとも言われています。

PCIe接続だと、SATAより2倍(書き込み)~4倍(読み込み)になるので、ある程度はしょうがないですね。

NVMe規格SSDというより、M.2接続のSSDが特に発熱します。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる