ここから本文です

熊本で震度7の地震が発生しましたがマグニチュードは6.4らしいです。 マグニチュ...

tsu********さん

2016/4/1421:38:45

熊本で震度7の地震が発生しましたがマグニチュードは6.4らしいです。
マグニチュードより震度が高いって珍しいと思ったんですけどそうでもないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcr********さん

2016/4/1508:41:22

マグニチュードは、地震発生時の「エネルギーの大きさ」で、アメリカの地震学者が考案しました。震度は、日本の気象庁が定めた「揺れの大きさ」についての階級で、10段階設定されています。それぞれ数値の出し方、計算式が違います。マグニチュードを基に震度を計算したり、震度を基にマグニチュードを計算している訳ではないので、「震度が常に高い」と言う事はありません。

「マグニチュード7.7」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgd********さん

2016/4/1909:58:12

ミサミサ「わたしリュークの子供ができたみたい♡。テヘペロ( ^ω^ ) 」

夜神月「え?」

ミサミサ「竜崎さんともエッチしたよ 笑」

夜神月「.....」

ミサミサ「もう彼、甘いものよりミサのオマン○が好きだって!」

夜神月「......そんなことより、ミサ。最近九州の地震が大変そうだね。」

ミサミサ「え? (冗談に決まってるじゃん ) もしかしてライト、妬いてるの? 」

夜神月「 ああ火事も起こったそうだ。」

ミサミサ「....」

夜神月「ミサ。まさかその歳で震度とマグニチュードの違い知らないとか言わないよな?」

ミサミサ「....負けず嫌いなのね...」

夜神月「震度とは10段階で表示されるんだ(0→1→2→3→4→5弱→5強→6弱→6強→7)
そして震度が大きいほど人が感じる揺れも大きい」

ミサミサ「マグニチュードも似たようなもんでしょ?」

夜神月「ミサ...君はホント知性が足りないね。清美と大違いだよ」

ミサミサ「清美は死んだじゃん!もう忘れてよ( ; ; )」

夜神月「分かった分かった。(頭ポンポン)」

ミサミサ「にこり^ - ^」

夜神月「いや話がそれたね。マグニチュードは地震の規模(大きさ)ってよく言われるよ」

ミサミサ「なんかパッとしないわね」

夜神月「うん、凡人にはわからないよね。簡単に言うと人間や、建物の被害を考えずに地震そのものの大きさってことさ。例えると孫悟空の元気玉の大きさがマグニチュードで、当たった惑星の揺れが震度ってかんじかな」

ミサミサ「んー同じじゃない? なにインテリぶってんの?」

夜神月「いや同じじゃないよ? 震度は大きければ大きいほど注意が必要だ。でもマグニチュードは大きくても地上までの距離が遠ければ震度が小さいことだってあるんだ。元気玉だって、いくら大きくても当てる惑星が遠すぎたら威力弱いだろ?」

ミサミサ「うとうと...」

夜神月 「これを見てくれ

熊本地震 7.3M (深さ12km) 最大震度7 「直下型」

阪神淡路大震災 7.3M (深さ16km)最大震度7 「直下型」

東日本大震災 9.0M (特定不可) 最大震度7 「海溝型〈プレート型とも言う〉」

ミサミサ「スヤスヤ...」

夜神月「お、女を二度も殴りたいと思ったのはこいつが初めてだ。」

竜崎「夜神くーん。こんにちわ!」

夜神月「あれぇ? 竜崎、糖尿病で入院したんじゃなかったの? 」

竜崎「はい。死にかけましたが、ワタリの栄養定食食べてたら治りました。」

夜神月「う...うまそうだな」

竜崎「なんの話ししてたんですか?」

夜神月「ああ、ミサに最低限の常識を身につけてもらおうと思ってたんだよ」

竜崎「ミサさんは、お股も頭も弱いんですね〜」

夜神月「こ..こいつやっぱりやったのか...ガツン(パンチ)」

(竜崎。3メートル吹っ飛ぶ)

竜崎「痛いですよ〜。確かに私が誘ったのは悪かったですが、ミサさんも溜まってたそうです
し。しかしどんな理由があろうとも、一回は一回です。(右足かかと蹴り)」

(同じく3メートル吹っ飛ぶ)

夜神月「竜崎、もしかしたらここまで読んでくれてる人がいるかもしれないんだ。そんな人の
前 で遊んでる暇はないよ。」

竜崎「まっさか〜。どうせコメント欄はゼロですよ。もしくは、"なに1人で喋ってんの〜キッ
モ"とか書かれてるんでしょうね。」

夜神月「うう...それでも僕は続けるぞ。さてもう一度さっきの表をコピペする

熊本地震 7.3M (深さ12km) 最大震度7 「直下型」

阪神淡路大震災 7.3M (深さ16km)最大震度7 「直下型」

東日本大震災 9.0M (特定不可) 最大震度7 「海溝型〈プレート型とも言う〉

竜崎「ふむ、熊本地震は阪神淡路より深さが浅いのにマグニチュードが同じ。つまり、揺れは、阪神淡路超えですね。でもなんで、亡くなられた方の数は阪神淡路大震災のほうが多いんでしょうか?確か死者6300人でしたよね。阪神は...

夜神月「さすがだよ竜崎! まだはっきりはしてないけど、避難の素早さ、構造物の耐震化時間帯、揺れが短かったこと、縦揺れか横揺れか、人口密度などって言われてる。ここで書くと書ききれないから、また今度話すよ。

竜崎「なるほど。それで、直下型と海溝型ってなんですか? イギリスは地震が少なくて詳しくないんです。教えてください。

夜神月「分かった。直下(ちょっか)型とは我々が住んでる町などの下で起こった地震だ。海溝(かいこう)型は海の下と考えてくれ。 海溝型は地震そのものより津波に気をつけたほうがいい。

竜崎「直下型では津波は起こらないんですか?

夜神月「竜崎は池に石を落としたことがあるかな? 石を中心に輪っかが広がっていくだろ?
あれと一緒で地震が起こった場所を中心に津波が起こるから、直下型は津波の心配はいらない」

竜崎「分かりやすい説明ありがとうございます。」

夜神月「はぁ疲れたよ竜崎。僕はそろそろ寝るよ。」

竜崎「はい、そろそろ読者さんも退屈してきた頃だと思います。

夜神月&竜崎「みなさん、ご静聴ありがとうございました(≧∇≦)」

thu********さん

2016/4/1516:47:30

震度(揺れの大きさ)とマグニチュード(地震自体のエネルギーの大きさ)は単位や計算方法が違うので元々連動するものでもありませんが、「内陸で浅い震源」である程、同じマグニチュードでも地上で観測される震度が高くなることはあるでしょうね。

mam********さん

2016/4/1501:37:14

そうでもないですよM3クラスでも震度4の地震はありました。
まずマグニチュードは地震そのものの規模の大きさ。
震度は地震の揺れの大きさです。
なのでマグニチュードは震度に比例しません

blu********さん

2016/4/1422:48:23

マグニチュードは地震そのものの大きさ。
震度はその人たちがそれぞれの場所で感じる大きさなので震度は場所によってかわります

yat********さん

2016/4/1422:35:21

マグニチュードを上回る震度??
確かにあり得ないですよね、
情報が錯綜してるんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる