ここから本文です

積水のシャーウッド、住友林業、一条工務店で住宅購入した方、何が決定打になりま...

hal********さん

2016/4/1422:25:45

積水のシャーウッド、住友林業、一条工務店で住宅購入した方、何が決定打になりましたか?

積水のシャーウッドは何となく不動産関係者受けが良いので検討はしていますが、私的には可もなく

不可も無くといった感じ。ただ土地に強く分譲地を他社より多く所有している所は魅力だと思います。

住友林業は窓を大きくとりたい私にとってはビックフレームがあるのと、木材の安っぽさが無いのが気に入っています。が、住みたくもない土地をごり押しされて少し困惑してます。

一条工務店は全面床暖や安全面は良いのですが、木材やパーツの選択の幅が狭い。耐震性重視の為望む間取りが出来ないかもしれないと言われました。

どこも良い所悪い所あるのは当然と思いますが、今後の参考の為に此処は良かった悪かったなどありましたら教えて頂けたらうれしいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/2200:44:53

はじめまして。

約10年前に同じように悩み、結果、70坪の土地を購入し、住友林業で建てたものです。

まず、マイナス面から書きますと、住友林業のパーツですが、基本的に各種メーカーが住友林業仕様に創ったオリジナル品です。そのため、リフォームする際に、その場所、箇所の寸法に合わせた汎用品がほぼ皆無で、同じようなパーツを取り寄せるにも一苦労です。リフォーム部門の住友林業ホームテックに相談しても、すでにパーツがないという状態になり、寸足らずや寸余りになり、結局、気に入ったパーツを入れようとすると他の個所もリフォームする羽目になります。

プラス面は、密閉性が高く、木の温もりは格別です。10年も経てば人間の年齢も増し、落ち着きある部屋がマッチします。また、窓が多くあり各部屋が明るいため、毎日が気分爽快です。

後々リフォームで交換したいパーツがないことなどが気にならなければ住友林業は良い選択かもしれません。

積水のシャーウッドも独特な工法が魅力ですが、土台がないところに信憑性が欠けたためやめました。

同じ木造なら長年のノウハウが蓄積している住友林業となりました。

ちなみに一条は階段一つとっても幅が狭く、書かれている通り、思ったの間取りが実現できないと判断したためやめました。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2016/4/1713:07:04

①セキスイのシャーウッドだと、これと言う特徴が無い割には「高価」なので、この点をどの様に考えるのか? と言う事でしょうね。

②住友林業の「BF工法」は、窓を大きくする為のものでは無くて、一階部分に駐車場を取らないといけない様な、都市部で条件が厳しい建物にも対応する為に、スパンを飛ばせる事(柱と柱の間隔を開ける事が出来ます)が一番の特徴なので、誤解しないでくださいね。 但しオリジナルな工法ではありませんので、以下を参考にしてください。

SE工法:http://www.ncn-se.co.jp/se/
KES工法:http://www.kes-shelter.jp/kes/index.html

この両社であれば、僕でも建てられますので住友林業に比較すれば、「格安!」で完成させる事が出来ますよ。

③「一条工務店」は建材や設備品のほぼ全てを、フィリピンの工場で作っていますので、選択肢は少ないですね。 ちなみに「高断熱の家」に「床暖房」は不要なので、ご自身でも勉強をして頂ければ、その理由が分かる様になりますよ。

「粗利益率」が他の大手のHMと比較しても、飛び抜けて高い事でも有名ですけどね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

sj5********さん

2016/4/1522:14:48

住宅は性能がすべてです。

大手のすべてが性能的にアウトです。
大手で優れているのは売る力だけです。

お金でなく知識を使ってください。

hir********さん

2016/4/1521:55:47

積水と住林はアリですが、そこに一条はあり得ない。まず使う材料から営業マンのグレードが違いすぎます。一条は自分の建物の設備説明は出来ても建築絡みはど素人です。設計士も在り来たりの設備で抜作だらけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tik********さん

2016/4/1422:29:27

うつかもしれませんが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる