ゲーム制作会社に就職したいのですが方法を教えて下さい。 5年前にゲームのプログラマーを目指して高校卒業後、専門学校に通いました就職活動で三社程受けましたが全部落ちてしまいました。

ゲーム制作会社に就職したいのですが方法を教えて下さい。 5年前にゲームのプログラマーを目指して高校卒業後、専門学校に通いました就職活動で三社程受けましたが全部落ちてしまいました。 いったんは夢を諦めたのですが夢が捨てきれず、もう一度だけチャレンジしてみたいと思い立ちました。現在は無職の24歳です。アルバイトからでもどんな仕事からでもやるつもりです。専門学校に通っていた時期でも就職出来なかったのに3年間もブランクがある私にチャンスをくれるような会社はあるのでしょうか?どのような方法をとればゲーム制作会社に就職出来るでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

アルバイト、フリーター612閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ゲーム、CG会社でキャリアを積み、現在は小さな会社を運営しつつ、企画、開発業務のディレクション、バイザーを行っています。 この業界、特に開発であれば完全に実力主義と言っていいと思います。 ブランクなど気にしませんし、少なくとも私であれば、 実力があれば、未経験だろうと、10年選手並の報酬を用意してでも一緒に仕事をしたいです。(実際は未経験でちゃんと仕事出来る人材なんてありえないんですがw) まず派遣に登録してはいかがでしょうか。有料のセミナーなども設けていたりしますし、 派遣会社は内部にも開発部門を用意し、どこにも行けないような安かろう悪かろうの人材を大量に投入して、ソシャゲの開発に勤しんでいたりします。 ソシャゲ案件はコンシューマと比べて難易度は限りなく低いですから、初心者でも戦いようがあるかと思います。 今、初心者や就職が上手く行かなかった人材の受け皿として、ソシャゲは非常に良い案件です。(レベルが低い割に給与は馬鹿高いですし・・これは開発オンリーというより運営を兼ねる大元の会社に限っての話ですが) もちろんそれも今のうちです。ソシャゲの競合が加熱していよいよ純粋にゲームのクオリティでの勝負になっていくでしょう。そのとき、萌えイラストをガチャで買わせるだけのゲームを開発するスキルしかなければ、やはり業界から零れ落ちてしまうでしょうが・・・ 皆様が言っている通り、ゲームは自分で作れてしまう時代です。 ユニティでもアンリアルエンジンでも利用して、簡単なゲームを作ってはどうでしょうか? 無料アセットは沢山落ちていますし。 ただ、スクリプトしか打てない、みたいな印象になったら採用されませんので、 エンジンに頼りきった成果物を見せても印象は悪いでしょう。 実力は意欲に現れます。 運悪く就職できないというのはよくある話です。 何の努力もしないで夢だけ見ていた人材を採用する奇特な会社はどこにもありませんが、 必死で、夢のために努力してきた意欲ある人を見捨てるほど、人材が豊富でもありませんから。

具体的なご指導有難うございます。また、励ましのお言葉に感謝します。おっしゃるように派遣登録から始めてみようと思います。正直、頑張って作った作品を提出しても認められなかった事にはショックを受けましたが、やはり未熟者だったという事ですね。がんばります。

その他の回答(4件)

1

ゲーム会社のディレクターです。 ゲーム会社の採用は、ほとんどの会社で、「ゲームを作れる実力があるかどうか」が最低条件です。アルバイトであっても実力がない人を雇う余裕はありません。(実力がない人がチームにいると、その人を教育する手間もかかりますし、その人が作ったものをチェックする手間もかかります。時給・給料がいくら安くても、全体でみるとコストがかかるので、実力がある人にちゃんとお金を払ったほうがマシなのです) 専門学校の同級生のことをよく思い出してください。本当に実力のあったごく一部の人だけがプログラマーで採用されたんじゃないでしょうか。 ですので、実力がないのであればチャンスはありません。チャンスが欲しければゲームを作れるだけの実力を身に着けてください。今なら個人でゲームを開発して公開するのも簡単ですから、そうやって公開したものを履歴書に書いて応募するといいと思います。

1人がナイス!しています

1

普通の業界を含めて就活しては?最悪、普通の会社で働いて貯めたお金で一人でコツコツとゲーム造りをすればいいし。

1人がナイス!しています

1

大学、専門でゲーム系講師経験者です。 「専門学校に通いました就職活動で三社程受けましたが 全部落ちてしまいました」時の、状態次第だと 思います。 作品提出後、落ちているのであれば 現状提出出来る作品のレベル次第だと 思われます。 もし、「三社程受けましたが全部落ちてしまいました」時に 作品提出できなかった、または作品のレベル次第では 現状では、難しいと考えて下さい。

1人がナイス!しています

0

派遣から正社員を狙う手はないでしょうか? 派遣で勤めて技量を上げて正社員で転職とか、派遣先で正社員登用してもらうとか。 まだ若いから伸び代タクサンだと思うので頑張って!