ここから本文です

警固断層について。

kos********さん

2016/4/1518:31:48

警固断層について。

教えてください。

福岡の警固断層が、南区・春日市・大野城市のどの地区を通っているのか詳しく知りたいです。

自分なりに検索してみましたが、
地形の地図や、大まかに市の名前が書いてある地図しか見つからず、
断層の線が書いてあるものの、それが市内のどの地区を通っているのかが分かりません。

断層の真上が最も危険だそうなので
どこを通っているのか知りたいです。
分かる方、または載っているサイト等あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
20,927
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/4/1519:47:52

西鉄のバス路線をご存じでしょうかね。

断層は赤坂門付近から薬院六角、高宮を通る
皿山線(51番)、長住線(52番)の路線沿いです。
(正確には数十メートルぐらい西側のようです)

野間四つ角から先は、そのまま大橋へと向かい、
そのまま井尻方向へと向かっているらしいというのは確認できています。

わたしが記憶しているのは阪神淡路大震災の時に調べられた資料です。
もっと新しい資料があるのかも知れません。
しかし井尻から先は田畑が多い地域でしたから、
住宅地開発が優先されて詳しくは判明していないと思います。

※ 南区役所なら把握しているかも知れませんけどね。

質問した人からのコメント

2016/4/23 00:53:09

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2016/4/1614:56:16

西鉄井尻駅
南福岡駅
大野城市のど真ん中まで通ってると思います

知っているサイト載せておきます

警固断層帯 - 地震調査研究推進本部
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f108_kego.htm

福岡市 揺れやすさマップ各区版パンフレット
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/bid_safe/bousai/map_2.ht...