ここから本文です

大分に住んでてゴールデンウィークに鹿児島旅行を考えてたんですが、今回の大地震...

zak********さん

2016/4/1519:55:48

大分に住んでてゴールデンウィークに鹿児島旅行を考えてたんですが、今回の大地震で高速も寸断され復旧の目処も立たないため旅行をキャンセルしようかと考えています。
子供たちが楽しみにして

いるのですが、キャンセルした方がよいでしょうか?
お子さまをお持ちの方のご意見聞かせてください。

※被害に遭われた方がご不快な思いをされたら申し訳ございません。

閲覧数:
1,307
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/4/1616:05:08

大分道は佐伯まで高速は通行止めです。

今後どうなるか分かりませんが、大分市からなら
犬飼バイパス〜犬飼千歳道路(中九州道:無料)で
千歳ICから豊後大野市三重町経由で326号線へ。

国道10号に出たら北川ICから東九州道に入り
宮崎を経由して都城ICで降ります。

国道10号線で都城を経由して鹿児島の住吉財部ICに入り
鹿児島へ。

大分道から北川までは非常に大回りですから
326号経由で北川ICまでと時間的にはほんのちょっと
326号が時間がかかるだけで、渋滞も一切ない快走路です。

地震の影響のない観光地にお金を使うのもキャンセル地獄になる
九州の観光地の助けにはなると思いますが。

  • 質問者

    zak********さん

    2016/4/1909:46:17

    ご丁寧にありがとうございます!
    熊本、大分はじめ九州の観光業はキャンセル率半端ないみたいです。
    協力したいと思います。

質問した人からのコメント

2016/4/19 09:48:13

みなさんありがたかったのですが、一番細かく教えてくださったこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

早く被災地(我が県を含め)が復興することを祈っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2016/4/1620:59:37

たぶん東九州道はかなり早期に全線開通するでしょう。宮崎西から、宮崎道に行き、九州道で鹿児島には行けるでしょう。JR日豊本線は大分→宮崎→鹿児島中央コースは行けるでしょう。にちりんときりしまの乗り継ぎになります。

yhu********さん

2016/4/1522:19:23

別に代替ルートはあるし、そもそもその頃には風評被害のキャンセル続出が問題になると思われるので、行ってあげたらどうですか? 対面通行の高速を延々と走るのは大変だから、どこかで適当に下道を迂回した方が良いかもしれませんが(もっとも南九州で深刻な渋滞があるとも思えん)。

leg********さん

2016/4/1520:35:48

東九州道~宮崎道~九州道のルートで行けますが。