ここから本文です

『ねんきん定期便』の年金受取見込み額について、今まで注意してみてませんでした...

onionjack7さん

2016/4/1606:10:37

『ねんきん定期便』の年金受取見込み額について、今まで注意してみてませんでした・・・。
厚生年金加入の今年60歳を迎えるサラリーマンです。

平成26年5月に送付されたねんきん定期便の記載内容について教えてください。厚生年金保険405月、62歳から報酬比例部分59,000円/年、65歳からの老齢基礎年金695,000円、報酬比例部分59,000円その他270円、年額合計約755,000円。今まで1000万円以上の保険料納付でこの金額?405カ月も勤続年数を合ってないような・・・?

閲覧数:
934
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/4/1607:32:42

<405カ月も勤続年数を合ってないような・・・?>

実際の厚生年金加入期間はどのくらいなんでしょうか。

<65歳からの老齢基礎年金695,000円>

老齢基礎年金額から推定すると、
国民年金に加入したことはなく、加入した年金は生涯、厚生年金だけだとしたら加入期間は、35年くらいと思われます。

35年と考えても、報酬比例部分の年間59,000円は少ないように思います。

原因としては、厚生年金基金の加入期間あり、政府に代わり厚生年金基金から年金の支給が行われる場合が考えられます。

その場合は、厚生年金基金から支払われる金額を厚生年金基金に問い合わせ合算したものが報酬比例部分になります。

  • shi********さん

    2016/4/1608:18:45

    基金から支払われる分は、年金機構の管理外であり『ねんきん定期便』に反映しようがないのです。

質問した人からのコメント

2016/4/22 07:19:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2016/4/1608:16:31

厚生年金405ヶ月。
65歳からの年金755000円。
少なすぎ。何かの間違いでは・・・