ここから本文です

単音弾きの意味について。 先日アコギ教室の説明会に賑やかしで行ってきました。

pag********さん

2016/4/1613:22:56

単音弾きの意味について。

先日アコギ教室の説明会に賑やかしで行ってきました。

そこで講師がアコギと他のギターとの違いについて、「クラシックギターはアコギと違って単音弾きです」という説明をしていました。

私は単音弾きというと、同時に複数の音を弾くのではなく、文字通り一度に一音ずつ弾いてつなげていく、例えばエレキの華麗なギターソロみたいな弾き方のイメージがあるのですが、一般的にはどういう意味で使うのでしょうか?

クラシックギター曲というと「禁じられた遊び」や「アルハンブラの思い出」が有名ですが、ああいうのも単音弾きでしょうか?

ふと思い出して気になって割とどうでもいい質問で恐縮なのですが、お暇な方教えてください。

閲覧数:
441
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2016/4/1616:18:34

字義上は複音ではないということで、通常は単音のメロディやベースラインを指すと思います。

単音弾きの演奏はバンドやアンサンブルの中の1パートである場合が多いでしょうが、クラシックギターやフィンガースタイル等の独奏においても、部分的には(場合によっては大部分が)単音弾きと呼べるような曲はあります。
尤も「禁じられた遊び」「アルハンブラの思い出」の2曲に関しては終始はっきりとコードアルペジオ的な作りですから、その例には含まれません。

なおアルペジオで一音ずつ音を出した場合はちょっと微妙です。
私の語感では、それがコードの役割である限りは単音弾きに含まれないのですが、場面や文脈によっては含むかもしれません。
アルペジオっぽいメロディとか、メロディっぽいアルペジオというのがありますから、境界は結構曖昧だと思います。


あと、その教室は完全な初心者向けの説明でしょうから、極めて大雑把な話をしているに過ぎません。
そこでいう「単音弾き」というのは、おそらく「コードストローク」との対比として用いられているだけなので、「指弾き」に置き換えた場合ですら主旨は変わらないと思います。
その意味で「割とどうでもいい質問」なのですが…

  • 質問者

    pag********さん

    2016/4/1618:18:21

    しょうもない質問をしてすみません。前半おっしゃることが私も思っていた通りなので、それで単音弾きという言葉に違和感があり、どういう意味で使われてるのかなと疑問に思いました。他の方もおっしゃっていますが、コードストロークや伴奏の対義語として単音弾き、指弾きという説明がすごく分かりやすかったです。

質問した人からのコメント

2016/4/16 18:30:51

悩みましたが、今回は一番詳しく書いていただいた方に。他の方々も分かりやすい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fee********さん

2016/4/1615:25:16

そもそもアコギ=クラシックギターあるいはフォークギターなんだけど?(笑)

単音弾きってのはコード弾きとの区別でしょ
例に挙げてる禁じられた遊びなんてのは完全に単音弾き主体じゃん

そもそも単音弾きの”イメージ”っていう表現がおかしい

met********さん

2016/4/1614:13:45

そもそもアコギとクラギが別のもんだと言ってる時点で無知丸出し。

クラギはアコギです。

cs8********さん

2016/4/1614:07:01

適当に教えておけばいいや、という態度を隠す気にもならない人ですね。
教師としては不適当です。

アコギ、というものを知らないとしても、
アランフェス協奏曲は第二楽章しかないと思っているのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=ye-FvKCZp3s
(素人ならそこしか知らない人は多いけど、クラシックギターの先生でしょ。)

fla********さん

編集あり2016/4/1614:00:36

テレビの歌番組を見て、アコギはピックでジャカジャカ鳴らす伴奏楽器だという先入観で教室にやってくる人は、その講師の方の経験上かなり多いのでしょう。
素人にも分かりやすいように端的に説明しただけだと思いますよ( ´ ▽ ` )

ges********さん

2016/4/1613:52:22

その人の言うアコギはフォークギターの意味でしょう。
そして、単音弾きはメロディを奏でるものの意味。
フォークギターはメロディは歌で、所詮コードを押さえての伴奏オンリーの低俗な弾き方だと遠回しに言ってます。

アコギがなんだって?
https://www.youtube.com/watch?v=6lbvSBNLLoo

クラシックだけじゃね~ぞ!と。
https://www.youtube.com/watch?v=AhR04kmcSXU