ここから本文です

ルイ シャルルことルイ17世は、酷い状況下に置かれ、病死したのに、なぜ姉のマリー...

v_n********さん

2016/4/1615:02:44

ルイ シャルルことルイ17世は、酷い状況下に置かれ、病死したのに、なぜ姉のマリーテレーズは、同じ塔に居ながら、病死にはならなかったのでしょうか?
虐待をされなかったから?
彼より栄養

が足りてた?

schweppesloverさん、とても良い回答をしてくださったのに、消去されたようなので、お手数ですが、もう一度回答していただけませんか?

その他の方も、意見があれば、よろしくお願いします。

この質問は、sch********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

リクエストマッチ

2016/4/1801:10:26

確かルイ・シャルルとマリー・テレーズ・シャルロットの年齢差に言及したものでしたっけ。

①ヴェルサイユ行進の際にはシャルル満4歳、テレーズ満10歳。ヴェルサイユからテュイルリー宮までの道すがら、シャルルは馬車の窓から顔を出し「ママを許してあげて!」と群集に向け叫び続けたとか。4歳の子供が。
このとき馬車の周囲にはスイス近衛兵の生首を掲げた革命派の連中がいたはずです。

②ヴァレンヌ事件の際にはシャルル満6歳、テレーズ満12歳。この時から二人の家族は劣悪なタンブル塔に幽閉されます。
タンブル塔はかつて修道院でした。もともと修道院は窓が少ないので、さらにそこが布で塞がれ、光は殆ど入らなかったでしょう。
ちなみにルイ16世とシャルルは女性陣に先行すること1か月、先に幽閉されました。

③1793年1月21日、ルイ16世が処刑されるのをその目で見た際にはシャルル満7歳、テレーズ満14歳。さらにその半年後からシャルルは母親から引き離され、たった一人で幽閉される。ジャコバン派の恐怖政治が苛烈化して、待遇がみるみる悪くなる。

④同年10月、シャルル満8歳。シャルルの部屋で母マリー・アントワネットと叔母エリザベートが共に尋問を受ける。内容は「母親がシャルルに自慰行為を教え、それを母と叔母が見て楽しんでいたかどうか」。
ちなみにシャルルが母と叔母を見たのはこの常軌を逸した尋問が最後。

⑤1794年5月3日、叔母エリザベート処刑。シャルル満9歳、テレーズ満15歳。テレーズはこの時から一人での幽閉となる。シャルルは母の処刑にも叔母の処刑にも立ち会えず、幽閉されながら洗脳と暴行を受け続ける。後見人も定められず、事実上の投獄状態。

⑥1795年6月8日ルイ17世(シャルル)死去。シャルル享年10歳、テレーズ満16歳。

タンブル塔に入った時、シャルルはいわば小学1年生。ひとり幽閉されたのは小学2年生。死亡したのは小学4年生の年齢。
テレーズは中学1年生の時に幽閉され、ひとり幽閉されたのは中学3年生、シャルルが死亡した時には高校1年生の年齢。

もちろん、シャルルは王位継承者として危険すぎる存在ですが、子供を処刑するのは国民の理解を得にくい。よって革命政府的には獄死してくれないかな、と考えていたでしょうね。その為、シャルルを特に劣悪な環境に置いたとは言えるでしょう。
特に③から⑥の間の約2年間は地獄です。

ただ、端的に体力的に見ても、小学低学年と中高生では違いすぎる。この時期の6歳差(正確には6歳4か月差)は大きいですから。
よってテレーズがギリギリ生き延びられたのは、この年齢差が大きいのではないかと。

質問した人からのコメント

2016/4/18 17:14:30

より詳しい解説での回答をありがとうございました。感謝でいっぱいです。

彼の事を考えると、私はとても胸が痛みます…処刑されなかっただけマシなのかとも言えない、とても酷い状況に置かれたわけですから…

「ルイ17世」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる