ここから本文です

プラグの直径を表すこの記号Φ

exd********さん

2016/4/1615:48:14

プラグの直径を表すこの記号Φ

皆さんはなんと読んでいますか?
機械製図用語だと円筒状の旋盤加工品等を表す際「まる」と読みますが、本来のギリシャ文字の読み方だと「ふぁい」だと思うのですが、オーディオのプラグだとどちらの読み方で呼ばれることが多いですか?

補足皆さん回答ありがとうございます。
自分は大学で機械系に関係ある学科で勉強していたため、まるで教えられていましたが、時と場合、はたまた時代によっても様々な呼ばれ方があるのですね。
大変参考になりました。

閲覧数:
5,157
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2016/4/1616:25:06

マルがJIS規定でも昔の人はパイと言う人が多かったです。
寸法を言うのに、マルでは通じないので私はファイと言っていました。
関西でした。

プラグは殆ど円形なので3.5mmとかで通じると思います。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2016/4/20 16:09:09

ありがとうございました。
勉強になりました

「直径 記号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2016/4/1620:24:30

ファイ、や、まる、と呼ぶことのほうが少ないのでは?
というか、機械用語では、まる、というのは知識であって
一般ではありません。一般では、ぱい、ですね。
車の運転で40㎞制限と同じ感覚ですね。
ふぁい、などと言えば自分はド素人ですというようなものです。

hat********さん

2016/4/1619:07:47

ギリシャ文字は数学や自然科学や工学分野で使われていますね。JAXAでも..
正式にはファイかフィーになろうかと思います。
少しズレますが、化学のイオンを表記するのに、昔は”硫酸根”、今は”硫酸基”。
オーディオ関係だけではありませんが、”ファイ”が”パイ”と呼び慣らされている事例が多々ありました。
150φ(パイ)とは直径何センチになるのでしょう..
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413096379

プロフィール画像

カテゴリマスター

hbg********さん

2016/4/1618:02:40

仰る通り「ファイ」が正しい読み方です。「パイ」=「π」≒(3.141516)は円周率のことで直径のことではありません。

hob********さん

2016/4/1616:09:57

この話、結構「方言」が多いので、意見が割れると思いますね。

私は関西で、また、私が昔に音響関係の知識を基礎から習った、地元では大手の「流派」では、完全に方言で『パイ』でした。

もちろん、本来は質問者の言われるとおり、言うなら『ファイ』のはずですが、大昔からの誤用が完全に「流派の方言化」してて、みんな誤用は承知で(一応、みんな技術者の端くれなので、本来はファイなのは知っている)、それでも『○○ミリ・パイ』で統一されていました。
ウィキペディアでも、『パイと読まれる事例がある』と書かれていますから、『パイ方言』は結構多いんじゃ無いかと思います。

個人的な話ですが、私の本業のとある製造系では、資料や文中に『Φ』も文字が有ると、口では日本語で『径(けい)』と読み替えるのが鉄則です。
ここで、若い奴が学校等で習ったとおり?で「ファイ」や「パイ」、「まる」と読む(言う)と、教育係から
「このドアホ! うちでは『けい』と言わんか! 言い直し!!」
と、厳しく躾けられます。(わたしもそうだった・・・)
うちの業界の昔からの習わし?で、ギリシャ文字のアルファベット読みは、とある部材の種類別呼び分けに使っているので、そこで混同しないように・・・という歴史的経緯があるようです。
ただ、これは別の業界では通用しない話だと思います。

なお、私は製造と現場調整の分野が専門で、設計屋ではないので、もしかしたら、私とこでも設計部門では「まる」を使っているかもしれません。
(私も、設計屋系の人は「まる」を使う人が多いな・・・というのは、門前小僧的な知識としては知らないでもないので)

san********さん

2016/4/1615:57:51

パイやろ?
円周率のほうは、日常では絶対使わないから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる