ここから本文です

一方的な家賃値上げ。賃貸借契約5条?承諾するしかないのでしょうか。 先ほど突...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1618:20:13

一方的な家賃値上げ。賃貸借契約5条?承諾するしかないのでしょうか。

先ほど突然大家さんから「家賃を6月分(5月入金分)から3000円値上げ」する旨の文章を手渡されました。
賃貸借契約第5条

、とあり調べましたがいまいちよく分かりません。来月入金分から、と猶予期間がなさすぎなのにもびっくりしています。

ちなみに全室ではなく、今は家賃を値上げしており、家賃が安い部屋の人にだけ書類を渡してるそうです。さらにこの書類、同意書みたいに私がサインするとこはなく、大家さんのハンコのみの一方的な通知書となっています。

月3000円突然値上げはつらいです。
これは拒否できるものでしょうか?もしくはせめて3ヶ月くらい猶予が欲しいので(引っ越したいので)そういった交渉は可能でしょうか?

詳しい方いましたらアドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。自分なりに調べて気持ちも落ち着いたので、追記と質問の内容を変更します。
宜しくお願いします。

定期借家契約で再契約は不可。2年くらい住み、契約の満了日?まであと2年あります。
定期借家契約は入居者の同意無しで値上げできるようですが(即席知識で間違ってたらすみません)つまり今回のように通知のみで何度でも値上げされる可能性があるのでしょうか?
大家さんは他の人はみんな+3000円した家賃を払ってると言いますが、前たまたま見かけた入居募集では家賃今と同額でした。つまり、最初は家賃安く設定し2年を目安に値上げを要求してるのかなって感じました。

①これが大家さんの手口(言い方悪いですが)なのでしょうか?皆さんどう思いますか?
急な話なので良い物件がなければこのまま住みたいですが、また値上げがあるかと思うと心配です。

②値上げに文句はないですが来月支払い分からと急なので、よく「6か月前までに通知」と見かけるので、何か法律や規則を理由に先延ばしできないでしょうか?今回の通知時期(1ヶ月前)は妥当でしょうか?ちなみに大家さんとはもめたくありません。

③今回の件を仲介業者に相談するのはお門違いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2016/4/1622:03:16

大家です。
一方的に見えても一方的ではないのです。あなたは従来通りの賃料でお願いしますと明確に返答すれば良いでしょう。あなたも口頭ではなく文書で送った方が良いですね。大家も不服なら値上げ幅を抑えた再交渉、調停、訴訟といった事になりますがその間に引越しをされればよろしいかと思われます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/1704:27:43

回答ありがとうございます。
    追記させていただきましたので、同じ大家さんとして今回の件どう思われるか教えていただけたら助かります。
    わかる範囲で構いませんので、お時間ありましたらよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/23 07:59:07

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる