ここから本文です

ゴスロリを着たいのですが夏に着たら暑苦しいですか? どの季節が着やすいのでし...

さん

2016/4/1620:43:18

ゴスロリを着たいのですが夏に着たら暑苦しいですか?
どの季節が着やすいのでしょうか?
また、どこに着ていきますか?
1着の予算はどれくらいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beaurosaireさん

2016/4/1703:39:31

①基本的に重ね着が多く、着心地や機能性を犠牲にしてデザイン性を重視したファッションです。
日本なら春・秋が着やすいですね。日本の夏は温度も湿度も高い為、ロリィタ系のお洋服は正直非常に暑いです。
また、冬は冬でコートが重い、かさばるなどのデメリットもありますし、ロリィタ用のコートは値段が張るので、お洋服を1着も持っていない方は春にデビューされるほうがよろしいかと思います。
たしか去年の夏頃のKERAに、「暑くない・暑苦しく見せないコーデ」が掲載されていたと思います。今年もまた同じような特集が組まれるかもしれませんね。

②着て行く場所について難しく考える初心者さんも多いですが、ロリィタはファッションジャンルの1つにすぎません。友達とお茶する、街でショッピング、恋人とデート、ファッション系イベント、観劇やコンサート、TDLなどのテーマパーク、旅行先で観光…など、「オシャレしてお出かけしたい♪」と思う場所に着て行くのが基本です。
カジュアルダウンして通学している学生ロリィタさんもいらっしゃいます。

ただしロリィタ服はその形状から、着て行くには不向きな場所があったり、周囲に配慮しなければならない場合もあります。
例えば、毎年アニメ・コスプレ系のイベント(コミケなど)に着て行こうとする人がいますが、無用なトラブルの原因にもなります。ロリィタ服のスカートが狭い通路で邪魔だった、周囲が無駄に気を遣うハメになった、引っ掛けた・破れたというトラブルになった、レイヤーだと思われてカメコと揉めそうになった、場外でスタッフにコスプレ衣装で来たと間違われて注意された…など。
※ごく一部ではありますが、"ゴスロリ系ファッションでの来場は禁止"とするイベントもあります。

観劇やコンサートの場合、大きなヘアアクセ(ボンネットやミニハットなど)が後ろの客の視界を遮ってトラブルに…というケースもありますので、開演前に一旦外しておくなどの配慮が必要です。

またロリィタ服はフォーマルウェアではありませんので、冠婚葬祭や式典はアウトです。特に結婚式に、パーティードレスの代わりに着て行こうと考える人がいますが、ロリィタ服は柄物が多く、素材もフォーマルではタブーな綿素材が使われているということもあり、パーティードレスの代わりになるものは殆どありません。

③1着の予算ですが、下の方が言っている「全身で1万円」というのは、福袋やセールを除けば不可能ですよ。
一般的に、ワンピース・ジャンパースカート類は1着で2〜3万円(特に凝っている物は4万以上)、ブラウス・スカート類は1着で1.5万円前後、シューズ・バッグも物によりますが1〜1.5万円以上、ヘッドドレスやリボンなどのヘアアクセは数千円、コート類は4万円以上だと考えて下さい。

このため、"ロリィタは全身で10万"と昔からよく言われ、予算の目安になっています。
もちろん福袋やバーゲンセールを活用すれば安くつきますし、パニエやソックスなどの小物をノーブランド品で揃えれば、全身で2〜3万円ぐらいまで抑えられるとは思います。
または、古着や中古品を利用するという方法もあります。ヤフオクや流行りのフリマアプリを活用すれば、グッと出費を抑えることも可能です。ワンピースが数千円程度でゲットできることもありますよ。
それ以外では、ハンドメイド(手芸に自信のある方にオススメ)や、ハンドメイドを趣味としている人から安く購入するという選択肢もあります。ただし、素人の趣味の作品は出来の悪いものも多く、クオリティの見極めが必要になります。

ロリィタ系ブランドの商品価格については、ファッション雑誌(KERA、Gothic & Lolita Bible)や各ブランドの通販サイト、ブランドのブログをご覧下さい。

質問した人からのコメント

2016/4/17 21:55:42

ありがとうございました!
コスプレ衣装より高いんですね…でも挑戦してみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

編集あり2016/4/1620:45:13

夏にゴスロリはきついですね。
暑いです。
でも、夏服のゴスロリはあると思いますねー。
でも、ゴスロリはやっぱり冬?がいいと思いますよ!
予算は全身コーデで10000円ぐらいですね!
あっ!あと、原宿とかに着ていきます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる