ここから本文です

教習所でブレーキペダルは踵を浮かせて踏むと教えてるようですが、身に付きました...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1623:39:19

教習所でブレーキペダルは踵を浮かせて踏むと教えてるようですが、身に付きましたか?

実際のところ自分ではよくわからない操作方法なのですが、踵を付けずに操作するというのはかなり難しいかなと思ってます。
アクセルペダルは踵を付けて、踏みかえるときには踵を浮かすという操作性の悪さは、本当に適正な指導なのでしょうかね。
軽いブレーキタッチをするのにも踵を上げておくなんてことは、皆さん本当に実践されているのでしょうか。

あと、もう一点。
ステアリングに親指を入れないと指導しているようですが、このこと時代は昔からあった指導でした。
親指は正面に軽く添えるだけ、指の腹全体で握り込む形。
自然な指の形で、10時10分を握ることでリラックスした姿勢になります。
ところが、親指を入れないという形が極端で、親指でイイね!というような形で、親指以外の指で巻き込んでステアリングを持っている人が多いような気がしますが、あれは教習所での指導でそうなったものなのでしょうか。

補足誤字訂正
>ステアリングに親指を入れないと指導しているようですが、このこと時代は昔からあった指導でした。
ステアリングに親指を入れないと指導しているようですが、このこと自体は昔からあった指導でした。

回答いただいておりますが、私が教習中ということではありません。
要点は、
踵を浮かせたままのブレーキのペダルワークを実践されているのか。
ステアリングを握るとき、イイね!の形になってる人は教習所で身に付いたものか。
ということです。

閲覧数:
7,985
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/1922:23:06

私はブレーキを踏む時は踵をつけて踏むように
しています。
理由はペダルの踏み間違いを防ぐためです
(大型車に仕事で乗っているのでこの踏み方が身についているのかも知れません)

https://www.youtube.com/watch?v=99-GxBswxXw

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/2006:40:00

    リンクはコルトラリーアートバージョンRのようですが一般的なコンパクトカーのレイアウトですね。
    私もこういった形ですね、コメント欄にも似たような意見が多いですね。
    良い参考例ありがとうございます。

    踏み間違いの要因はむしろ、ブレーキを浮かして踏むほうだとも言ってますね。
    他の回答者の方に姿勢が違うから間違わないという正反対の方がいましたが・・・。

    回答者の中には女性は23cmしか足が無いのでペダルに届かないのでヒールを履くのは容認してほしいとか言ってましたが、動画を見る限り、ありえませんよね、20cmあれば届くはずかなと。

    しかし、同じ感じで踵を付けないで操作する動画を見てみたいものです。
    膝が当たるほど狭い車もあるのに、この狭さでどうやって適切な操作をしているのか謎ですらあります。
    そして、踏み替えが素早いわけもないと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1923:58:30

踵は確か浮かせて踏むと習った気がしますけど、たぶん教習中から踵は付けて操作していました。
踵を浮かせたままで繊細な操作はできる気がしません。
真っ新な路面なら良いかもしれませんが、公道では多少なりとも凹凸がありますので、浮かせていたら絶対ブレます。
体格とか車のペダル設計とかにも因るとは思いますけどね。

ハンドルの親指に関しては、特に指摘された覚えは無いような気がします。
免許を取ってから指を内側に入れていると、不意に外的要因で急にハンドルが切れた時に危ないということを知りました。
基本的には指を内側にいれるような持ち方はしていませんが、たまに打掛ハンドルとか、指一本だけ引掛けて回したりとかすることが無いわけではありません。
親指以外の指を奥から入れるっていうのはやらないですね。
親指を浮かせて、ハンドルの裏側に当てたそれ以外の指で操作することなら、ほぼ直線の巡航時にありますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ki_********さん

2016/4/1813:03:10

オートマだと左で踏むから、特に意識してないです。マニュアルだと、確かに踵は上げているよね。
親指はやり易い方法で良いのでは?俺の担当は何も言わなかったけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/4/1714:29:12

教習所出身者ではありません。
ブレーキペダルは、踏む際にかかとは付かないですね。

かかとを付けてのブレーキングは、ペダルの踏み間違いの原因になるので、止めた方がいい。
特に車が段差などで揺れた場合、かかとが浮き上がってノーブレーキ状態になります。
かかとが浮いていると、その影響は少なく、かつ、すぐに次のアクションを起こせます。
つまり、ブレーキペダルの上に足があるので、踏み損なっても踏み直せば済む。
踏み間違いが起こりにくい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2016/4/1710:51:01

自動車学校で教えています。

私の学校でもブレーキはかかとを上げて踏むように言っています。ただし個人的には踏みかえ、軽いブレーキ、強いブレーキでは踏み方が違うと思います。(言っている意味はお分かりになると思います)

自動車学校レベル(初心者に対して)で、この三つの使い分けを教えることはできません。



親指は初心者に教えるときには、親指を入れないように教えることは非常に重要です。親指が入っている教習生は、ハンドルにしがみつくように握っており、力が入っているからです。免許を持っているレベルの方からしてみれば、考えられないかもしれませんが、最初にしつこく言わないと力が入って、うまくいきません。


普段乗っている方が親指を入れているのは、それが楽だから自然にそうしているのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/4/1702:15:49

まず 教習所で 教えてくれるのは 基本で、正式な方法と考えて、それを言われる通りにしないと、減点になります。
アクセルやブレーキ アクセルの場合は 踵をつけても 免許をとれば 問題ないでしょうし、微妙なアクセルワークも 悪路でも車の操作が 簡単ですね。
ただし ピンヒールや 靴底の厚い物は お勧めできませんね。
私は 長距離や長い運転の場合 体育館シューズを履いて運転します。
二年前には 青森から広島県まで 1200Km 途中 二回給油して ノンストップで 走れました。無論 トイレ休憩やたばこ休憩は とりましたが。
ハンドル操作ですが、これは 基本に戻って 運転されるのが良いですよ。
突然の対応にも 対応出来ます。
道路を走れば 人や車 オートバイや自転車など 突然な行動をしますから、 その対応では 基本が大事だと思います。窓に肘をかけて 片手運転で 突然の対応が出来ないと思いますから。
物事を 決め付けないで 今は 基本を大事にされて 無事 卒業をなされてくださいね。
世の中 正論でも 通らない事も ありますから。
頑張って

まず 教習所で 教えてくれるのは 基本で、正式な方法と考えて、それを言われる通りにしないと、減点になります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる