ここから本文です

カラーイラストが綺麗に出るレーザープリンタを探しています。 個人的にイラス...

iii********さん

2016/4/1703:55:43

カラーイラストが綺麗に出るレーザープリンタを探しています。

個人的にイラストをポストカードにするためにレーザープリンタの購入を考えています。

今までは都度キンコーズに行ったり量が多ければ印刷業者に頼んだりしていましたが、
レーザープリンタが個人でも低価格で購入できると知って検討しています。

ネットで調べた結果NECのMultiWriter 5750C PR-L5750Cという機種
http://jpn.nec.com/printer/laser/color/5750c/
が安価だが性能もいいということで気になっています。
そこでお聞きしたいのですが、

1,両面印刷機能はオプションということですが、表面を印刷した後もう一度手差しでむりくり裏面を印刷した場合表面に変によれが出たり汚れたり、ということはあり得るでしょうか?

2,ポストカードを作る場合レーザープリンタ用の180kgから200kgの厚みの特殊紙(アラベールやヴァンヌーボ)を使っていたのですが、レーザープリンタによって厚みの制限などはありますか?

3,上記のプリンタは手差しした場合斜めに給紙されたりなどまっすぐに印刷できないなどはあるでしょうか?(違う機種のレビューでそのような苦情を見たため不安になりました)

色々レビューなども見たのですが、会社で使う資料を大量に刷るために使ってる方が多いようで、カラーのことや紙についての求めている回答が得られずこちらに質問させていただきました。

長くなりましたが、どれか一つでも分かることがあればお教えいただけると嬉しいです。
また、他におすすめの機種がありましたら併せてお教えください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
228
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_s********さん

リクエストマッチ

2016/4/1711:48:59

1)手差しはトレイがなく、スロットに挿入するタイプです。
この場合、慣れないとどうしても用紙が斜めに給紙され、
結果、用紙がよれたりしてうまく印刷できないことは
あり得ます。
両面印刷を多用するのでしたら、両面印刷ユニットの使用を強く
おすすめします。
2)厚みの制限はあります。
このプリンターは、坪量216g/平方メートルまでの用紙が使用できます。
標準カセット、手差しスロットともです。
用紙の表面がザラザラしたものへの印刷には適しません。
あげられた用紙メーカーでの説明ではカラーレーザプリンターへの印刷には
適さないようです。
3)上記1を参照して下さい。

  • m_s********さん

    2016/4/1711:52:50

    補足です。
    両面印刷ユニットを使用するときの用紙厚は
    坪量105g/平方メートルとなってしまいますので
    注意が必要です。
    他の機種を選択するときもこの辺は同様のことが多いので
    注意して下さい。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/23 19:39:22

二度の質問に詳細に答えていただき有り難うございました。
考えていたNECのプリンタは型落ちのため試し刷りすることは難しそうですが、店頭で様々なプリンタを見て慎重に考えることにします。

今回は本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2016/4/1714:25:27

プロカメラマン
印刷屋さんをはじめ
どこでも
レーザー使ってないでしょう

必ず印刷サンプルを見てください
見ずに購入するのは危険です

※「イラスト」だけではどんなものか
わかりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる