ここから本文です

アニソン、ボカロで私にオススメの歌を教えてください! 特に好きな歌 Brand N...

rei********さん

2016/4/1711:20:54

アニソン、ボカロで私にオススメの歌を教えてください!

特に好きな歌
Brand New Bright step
only my railgun
アタリマエの距離
海色
群青レイン
幻術のクロスロード
コメットルシフ

ァー
集結の園へ
恋愛サーキュレーション
六兆年と一夜物語
Bad Apple!!

結構好きな歌
FIXED STAR
future gazer
God FATE
heavenly blue
LEVEL5
PSI-missing
sister's noise
String of pain
Tell Your World
明日、晴れるかな
インビジブル
オツキミリサイタル
如月アテンション
グローリア
恋は渾沌の隷也
残酷な天使のテーゼ
千本桜
魂のルフラン
チルドレンレコード
透明アンサー
吹雪
ロスタイムメモリー


自分の中でわかったことは

恋愛や相手を想い慕うような姿が見られる歌が好き(一番うえの欄の7曲はそんな感じ

ウォークマンに入ってる曲でアクティブに分類される歌が多い(上記の殆どもそう


このような特徴で私にオススメの歌を教えてください!

閲覧数:
161
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2016/4/2321:12:29

こういう非常に特殊なアニソンはいかがでしょうか?私が大好きでしょっちゅう聞いている曲で、このサイトだけでも16万4,899回も流された人気アニソンです。

テレビ東京系で50回放映されたアニメ、『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の主題歌「プー/チュアイ マッ ノーイ」です。
https://www.youtube.com/watch?v=3ePWfTtuzJM

(なんとタイ語のまま日本で流れヒットした、非常に珍しいアニソンです)。ただメロディは大変乗りやすいです。

歌っているのはタイ国の女性デュオNeko Jump(ネコジャンプ、เนโกะ จัมพ์)

50回も放映されたアニメなので、近所の子供たちが「かぁうわーでぃーわーでぃーなったー♪」と、タイ語のまま歌っていました。

恐らく日本でヒットした、最初のタイ語の曲でしょうね。

私はこんなアニメソングがあるとは知らず、子供たちが歌っているのを聞いた時には、外国人の子かと思ったら全員日本人でした(笑)。


★歌詞


(歌詞発音)かぁうわーでぃーわーでぃーなったーだいふぁんへんぐー
(タイ語)เขาว่าดีว่าดีนะถ าได ฝันเห นงู
(歌詞の和訳)ヘビが出てくる夢を見るといいんだって

(発音)うー がむらんちゃぢょーぬあくぅー
(タイ語)อูว์ กำลังจะเจอเนื อคู่
(和訳)えっとね 運命の人に出会えるんだって

(発音)らぁうこぉーやんまいくーいまいくーい ちゃふぁんへんぐー
(タイ語)เราก ยังไม่เคยไม่เคยจะฝันเห นงู
(和訳)私はまだヘビの出てくる夢を見たことないし

(発音)ふぁんてぃーらいこぉーへんけーぷー
(タイ語)ฝันทีไรก เห นแค่ปู
(和訳)何度見てもカニが出てくる夢だけよ

(発音)みぃーてーぷーかーむとぉーやいやい やいやいやいやい やーい
(タイ語)มีแต่ปูก ามโต ใหญ่ ยัย ยัย ยัย ยัย ยัย ยัย ยาย
(和訳)大きなハサミのカニだけ

(発音)みぃーてーぷーかーむとぉーまーくまい まいまいまいまいまいまいまーい
(タイ語)มีแต่ปูก ามโตมากมาย มาย มาย มาย มาย มาย มาย มาย
(和訳)すっごく大きなハサミのカニだけ

(発音)たたんぐちゃなーぐるあ いんどぅーいんなーぐるあ たむ んがいらっかっ
(タイ語)ท่าทางจะน่ากลัว ยิ่งดูยิ่งน่ากลัว ทำไงล่ะคะ
(和訳)見た感じも怖いの どうしたらいい?


(発音)おののの ゃんにぃーまいでぃー
(タイ語)oh no no no อย่างนี ไม่ดี
(和訳)イヤイヤ! そんなのいやよ

(発音)おののの ゃんにぃー そんさいまいでぃー
(タイ語)oh no no no อย่างนี สงสัยไม่ดี
(和訳)イヤイヤ! そういうのよくないかもね

(発音)おののの ゃんにぃーなーぐるあ わー こんぢゃぺんふぁんらーい
(タイ語)oh no no no อย่างนี น่ากลัวว่าคงจะเป นฝันร าย
(和訳)イヤイヤ! そういう怖いの悪夢になっちゃう

(発音)おののの ゃんにぃーまいあう
(タイ語)oh no no no อย่างนี ไม่เอา
(和訳)イヤイヤ! そんなのいらない

(発音)おののの ゃんにぃーそんさいまいあう
(タイ語)oh no no no อย่างนี สงสัยไม่เอา
(和訳)イヤイヤ! そういうのはイヤかもね

(発音)おののの たーへんけーぷー らっ ゆーこんでぃぁうでぃーくわー
(タイ語)oh no no no ถ าเห นแค่ปูละอยู่คนเดียวดีกว่า
(和訳)イヤイヤ! カニしか見られないなら ひとりでいたほうがいいよ

(※くり返し)


★これが歌っているネコジャンプの2人、可愛い女の子たちでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=i9eQ8rDp8w0

・Neko Jump(ネコジャンプ、เนโกะ จัมพ์)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Neko_Jump



補足

ちなみに歌詞の一番上が「歌詞の発音」、中段が「タイ語」、下段が「日本語の意味、和訳」です。

『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』を聞きながら、一番上の「発音」と下段の「和訳」を見比べれば、今何を歌っているかが理解できます。
https://www.youtube.com/watch?v=3ePWfTtuzJM

歌詞は子供向きですが、タイ語で歌われているアニソンなんて前代未聞です。

わたし自身、タイ語の歌など、初めて聞きました。それだけ世界が狭くなったんですね♫

子供・幼児は意味が分からなくても、大人より異国の言葉を覚えやすいそうです。

ウチの家でも下の妹が『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』を見ていましたけど、主題歌までは知りませんでした。

『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』は、韓国でも放映されたと、妹の読んでいるアニメ雑誌に書いてありました。

韓国では非常に人気が出たので、日本で放映された50回以外に、3回の総集編まで放映されたそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/4/2321:50:11

ボカロは、

『お子ちゃま戦争』

『OVER』

『メランコリック』

『神のまにまに』

『ラブポーション』


アニソンが、

『虹を編めたら』
【ハルチカ op】

『ラブライブ』
【ラブライブの歌 全部!】

『Bemystudy』
【プリンスオブストライドオルタナティブ】

など!

ほかにもいろいろです!

aji********さん

編集あり2016/4/2217:52:56

四季刻歌
無神論者の慟哭
心做し
白紙の記憶
透明エレジー
キミノメヲ
さえずり
星色夜空(Bad Appliも好きならいいよね)
鏡花水月
レトルトアイロニー
just be friend
比翼の羽根
my song、ですね

pak********さん

2016/4/1723:10:28

「Calc.」
「ママ」
「どうぶつ占い」
がオススメです。

kam********さん

2016/4/1711:51:17

fripSideもっと聴きましょう。
Hesitation Snow
last fortune
sword of vigin
memory of snow

ボカロは、、
インビジブル
深海少女
セツナトリップ
裏表ラバーズ
右肩の蝶

アニメソングですと、、
創聖のアクエリオン
ライオン
This game
緋色の空
空想メソロギヰ
回レ!雪月花

ぜんぶ神曲です。