ここから本文です

なんで川の流れや水の音を聴くと癒されるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/4/1719:35:33

なんで川の流れや水の音を聴くと癒されるのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ful********さん

2016/4/2018:27:32

スイスのチューリッヒ大学の研究者が科学誌『PLOS ONE』で発表した
研究によると、「水の音がストレス防止に役立つ」ことが判明。

実験は、60人の女性を3グループに分けて行われ、その内容は、
「すべてのグループでストレスがかかる状況を作り、1つ目の
グループには音楽を聴かせ、2つ目には水の音を、
3つ目のグループには何も聴かせずに無音で過ごしてもらう」
というもの。

その結果、音楽を聴いたグループの唾液(だえき)には、
水の音を聞いたグループよりも多くのストレスホルモンが見られたそう。

研究を行った科学者によると、「水の流れる音や継続的に流れるホワイトノイズ(全ての周波数で同じ強度となるノイズ)は、人間の脳に、進化の過程で自然環境が命の源だと認識できるよう学んできたことを、呼び起こすそう。

http://woman.mynavi.jp/article/130901-022/

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/20 18:32:16

自然に帰ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2016/4/1721:27:53

①人間もやはり動物である。
→ たぶん、その音そのものは人間にとっては危険ではない、という気持ちになれる。

→ よく言われるのは、母親の子宮内で羊水が移動する音を聴いていたことで、
母親の体内→安全→安全な場所で経験した音の環境→出生後に、そういう種類の音を聴いた際に、安全だった時代を思い出す。
そういう状況を
・癒される状況
・防御せずに、緊張せずに、接することのできる環境、
・というふうに脳が反応する
から、ではないしょうか。

[ということは]
・妊娠している時に、
・周囲が、戦争の音や、夫婦喧嘩の声が絶えず、
・母親が毎日をおびえて暮らしていると、
・生まれた子はいったい、
質問のような状況になるのでしょうか。

za5********さん

2016/4/1719:37:42

生命は水の中から誕生したからです・・。子宮の中も水で満たされています。