ここから本文です

アルカリ金属以外の水酸化物は、一般に加熱により水を失い酸化物となる。 こう...

vac********さん

2016/4/1807:15:11

アルカリ金属以外の水酸化物は、一般に加熱により水を失い酸化物となる。

こうありますが、どういう条件で脱水されるのでしょうか。一定の圧力と温度ですか。また、それが起こるのは、なぜですか。

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2016/4/1809:45:14

たとえば水酸化銅Cu(OH)2は空気中で60から80℃程度に加熱すると

Cu(OH)2 → CuO + H2O

酸化銅と水に分解します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2016/4/1809:48:26

>一定の圧力と温度ですか。

そうです。

>それが起こるのは、なぜですか。

分解してバラバラになったほうがエントロピーが大きくなるから。