僕は若者たちに言いたい、今の時代こそクラッシック音楽を聞けと! AKBを聞いている者達は崇高さを理解できないだろうが、今君たちに必要なのはクラッシックだと思う!

僕は若者たちに言いたい、今の時代こそクラッシック音楽を聞けと! AKBを聞いている者達は崇高さを理解できないだろうが、今君たちに必要なのはクラッシックだと思う! 俺は若い時はモダンジャズだったが最近はしんどい。 もちろんクラッシックも聞いていたよ、、

政治、社会問題158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ここで君に言うが、クラッシック音楽をどれだけ知っている、 モダンジャズで笑った、君は、マイルス・デイヴィスを知らないだろう。マイルス・デイヴィスとアーリー・ジャズの違いを答えなさい。 私の家にはピアノがあり、今でも80年前のコロンビアの電蓄とHerbert von KarajanSP盤78 rpm discが大量にある。母も私も幼児教育の結果、絶対音感の持ち主です。絶対音感の持ち主の最大の欠陥は 音程の外れたピアノを聞くと不快になる。 piano tuningをしないとピアノが弾けなくなる。 その私はBABYMETALに夢中だ、大神は絶対音感の持ち主で彼のギターは心地良い。 AKBでも演歌で完成度か高けりゃ感激する。 知ったかの恥をさらさないように。 高卒の君はスーの靴で劣った頭を蹴られてしまえ 少し君を馬鹿にした、謝る

画像

アーリージャズて何でしょうか? ニューオリンズジャズのことでしょうか? マイルスを知らない?確かに知らないかもしれない、彼はインテリで様々なスタイルを変遷して行ったから、、クールジャズの時代が好きだったね。スイングジャーナルが廃刊になってしまった残念。 ただこの質問で僕が言いたいのは若者たちが芸術的に不幸な環境に置かれていることえの同情からだ、、まず、演者自体が楽しんでいない未熟。心が深いとこで満たされない。創作企画側が金儲けのことしか考えれない低俗者である。 原点回帰の時代だと思うね。経済、ファッション、波及効果は大きい。高い山に登ろうとすれば苦しみは多いが見返りも比して多いね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

説教音楽はちょっと言い過ぎた 謝る。 ふざけるつもりがグサッと突き刺さる言葉をつい言ってしまう。 君は一般人だから悪かった。 古典クラッシックは楽法にて構成されている。 ちょっと学習したぐらいでは作曲はできない。佐村河内守は恥をかいたね? 時を経て生き残る曲は現代では少ない、少なすぎる!だが有る。 メリハリの無い不協和音とこけおどしのビジュアル、何が感動かもわからなくなって行くよ!

その他の回答(7件)

0

音楽などはいわゆる嗜好品、趣味なので、ご自分の趣味を他人に聞け!というのはどうかと思いますよ。 AKB48のようなpopだけでなく色んな分野の音楽を聴いてる人も若者には多いですよ。

0

はてさて、どういうもんでしょうかねえ。 クラシックにもいろいろあるから一概には言えませんが、たとえば死を強烈に意識したマーラーの曲など聴いても、若いときは心に響くでしょうか? 同病相憐れむって言葉がありますけど、自分が死とはまったく無縁な、元気一杯状態にあるとき、ブルックナーだなんだって聴いても、まあムリだと思いますけどねえ。 僕も実際には、音感に勝れ、微細な音も聞き取れる若いときこそクラシックのほうがよく、高音が聞こえなくなる老年になってこそハードロックなりメタルなりのほうがいいと思いますが、音楽はでも、なによりもベートーベンが言ったように、ハートからハートへのものですからねえ。 聴く側が陰影の持つ意味を十分に理解できない(なぜならまだ病も老いも死も身近になってないのだから当然だと思います)年齢にある者に、マタイ受難曲なんて聴かせても意味があるんでしょうかねえ。

0

別に普通にどちらも聞いてますけど何か? つか、オタク・ヲタと呼ばれる人種は意外とクラシック音楽が好き。 「銀河英雄伝説」というアニメはBGMがオールクラシック、艦隊戦のBGMは「ボレロ」だし。 「新世紀エヴァンゲリオン」でも「ハレルヤ」とか「第九」とか普通に流れる。 他、松本零士の「ハーロック」にワーグナーの「ワルキューレ」とか探すと結構あるので心配無用。

0

クラッシックを愛する親や先輩、上司の付き合いが疎遠になったからでは? クラシックは、いろんな場所で流れているが 誰かが話題にしたり説明しないと心の中までは響かない クラッシック音楽は、誰かの感性や背景など説明を受けないと 聖書のような重たい本になる。 聖書には、無償で説明してくれる信者がいるが クラシックは、無償で説明してくれる音楽の先生はいない

先生が必要だろうか? 僕はバイオリンコンチェルト ハ長調を十回聞いた時に落涙したよ。 バッハゾレスデンのアリアで心の痛みが消えたよ。 グレゴリア聖歌も響くね。 あくまでもレシーバー側の積み重ねた素養は必要だが、、 古典読書の習慣無くして理解は出来ないだろうね?