ここから本文です

幼稚園教諭免許更新について詳しい方、よろしくお願いします。 勤めている保育園...

kei********さん

2016/4/1910:59:50

幼稚園教諭免許更新について詳しい方、よろしくお願いします。
勤めている保育園が認定子ども園(保育所型)に移行しました。

それまで保育士免許で保育士として働いていましたが、幼稚園免許の更新をする必要があるということで、園からも更新手続きをして欲しいと言われました。ただ、調べたところ、更新には期限や講習期間があり、私の生年月日ではH27.3.31が終了確認期限、免許更新講習受講期間及び更新講習確認申請期間がH25.2.1~H27.1.31までとなっています。心配になって県に問い合わせたら今は免許が停止している状態なので講習を受けなければいけないと言われましたが、それで合っているのか、実は免許が失効してしまっているのではないかと不安です。免許更新の手引きなどいろいろ見てみましたが、難しい表現だったり、書き方などが違うため、本当に大丈夫なのかと感じています。電話して確認したので大丈夫だとは思うのですが、いざ講習や試験を受けた後に、免許はすでに失効しているからと言われたら・・・と心配です。詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2016/4/2006:46:50

>実は免許が失効してしまっているのではないかと不安です。

※教員免許更新制開始前(平成21年3月31日以前)に、幼稚園教諭免許を取得した場合は、
幼稚園教諭として働いたことが一度もなければ、
幼稚園教諭免許は、失効しません。

※教員免許更新制開始後(平成21年4月1日以降)に、幼稚園教諭免許を取得した場合は、
幼稚園教諭として働いている・働いたことがない、に、一切関係なく、
有効期間の10年が経過すると、自動的に、幼稚園教諭免許が失効します。

>幼稚園免許の更新をする必要があるということで、
>園からも更新手続きをして欲しいと言われました。

☆しかし、
今のところ、教員免許更新講習へ参加出来るのは、

・幼小中高の現役教師

・認定こども園に勤務しており、幼稚園教諭免許を持っている、保育士

・認可保育所に勤務しており、幼稚園教諭免許を持っている、保育士

・グループ系列の幼稚園があり、
いつ、異動になって、幼稚園教諭免許を使うことになってもおかしくない状況の、
認可外保育施設に勤務しており、幼稚園教諭免許を持っている、保育士

・公立学校の教員採用試験に合格した、
私立学校から採用内定をもらった、
都道府県教育委員会や教育事務所などへ講師登録をした、など、
来年から教師・教諭として働く可能性がある人

・以前、教師・教諭として勤務していたが、
今は、産休や育休で休んでいる人。
あるいは、退職して専業主婦・主夫をしている人

・以前、教師・教諭として勤務していたが、
今は、別の仕事をしている人。

・・・といった「参加制限」が設定されており、
どれか1条件を満たしていないと、
講習に参加することができません。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422/004.htm

※教員免許の更新は、自動車免許の更新と、同じシステムです。

○自動車免許が3日前に期限切れになってしまったから、
免許センターへ行って、
期限切れの人向けの講習を受けて復活させよう!

○勤めていた会社が倒産してしまい、いろいろ考えたすえ、
教員採用試験を受験して合格し、来年から教員として働ける可能性が出てきたけど、
教員免許は失効してるから、教員免許更新講習を受けて復活させよう!

→あくまでも、
「教員免許が失効=教師として働けない、教壇に立てない、担任できない」ということであり、
「教員免許がきれいさっぱりなくなって、単なる紙くずになり、無駄になる」ということではありませんので、
心配いりません。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422/003.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eim********さん

2016/4/1923:49:10

大丈夫です。幼稚園教諭免許は休眠状態です。免許自体がなくなっているわけではありません。
こども園に保育士資格で勤務されている状態のため現職者扱いではないからです。

更新講習を受け免許更新をすれば良いです。

こども園は、平成32年より幼稚園教諭免許(更新した状態)、保育士資格両方を持っていないと勤務できなくなります。

2016/4/1921:01:56

現役保育士です。

「失効」という言葉を使われてしまうので不安になっちゃいますよね。

大丈夫ですよ。
過去に取得した免許の場合…
生年月日で更新年月が決まっていたのは、現役で幼稚園や学校に勤務している人達のお話であり、保育園で働く保育士の場合には、逆に、その時期には更新したくても幼稚園や子ども園に勤める予定が無いと更新出来なかったのです。(今は更新出来る人の項目が増えましたが…)

質問者様の場合、保育園に勤めていた間は、幼稚園免許は使っていなかったので、その免許は、言ってみれば「休んでいる」状態となっています。

で!今回、こども園に勤めることになったわけですから、その時点で(生年月日に関係無く)、大学等で30時間以上の講習を受けて、休んでいた免許を復活させることが必要になったということです。

ですから、その講習を受けることにより、ちゃんと「保育教諭」ってことになり、こども園で正職員として勤務出来る様になります。

med********さん

2016/4/1912:41:04

まずいちばん心配されている点について

停止でも失効でも、更新手続きはかわりません。

今年と来年で受けて、更新手続きをすれば、
移行特例期間中の幼保どちらかで大丈夫な期間のうちに更新完了しますね。

一応のラインとして
更新義務があるのにしなかった人は失効
義務のない人は停止となります

つまり、教員免許を使って仕事をしている人が更新しなかった場合は失効となります。
あなたは、この先必要な人、であって、すぐに受ける義務のある人ではありません。
だから、停止という表現になります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/001/1315322.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる