ここから本文です

新郎の伯母の立場で40代後半で挙式披露宴に出席しますが、洋装についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/4/1913:22:34

新郎の伯母の立場で40代後半で挙式披露宴に出席しますが、洋装についてです。

昼の時間帯で、和装ではなく洋装です。
一般的には和装が正式でしょうが、各所の都合や案で洋装に決定していますので、その点はスルーをお願いいたします。

足首から10cmくらい上の丈の黒シフォンのノースリーブワンピにジャケットを合わせようと思うのですが、ジャケットの候補が二つあります。

質問は、
1.どちらのジャケットの方が良いと思われますか?
シルバー系の方はシャンタン生地で、黄色系は刺繍です。
2.下半身が黒で上半身は違う色ですが、その点はどう思われますか?

ジャケットは両方ともスカートも付いているのですが、シルバー系の方はちょっとスカート丈が短いので履けません。
黄色系の方のスカート丈は問題ないのですが全体的に同系色にすると全身色付きで派手すぎるような気がして何となく不安なので、黒のワンピにしようと思っています。

補足黄色系の方のジャケットはノースリーブのブラウス?とジャケットです。
黄色系にするなら、
・黒ワンピ+ジャケットのみ
・ブラウスとジャケットに黒ロング丈スカート
どちらがいいでしょうか?

ジャケット,洋装,スカート丈,和装,ノースリーブワンピ,セミアフタヌーンドレス,ブラウス

閲覧数:
2,120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2016/4/1913:30:54

新しく購入した方がいいと思います。
そもそもワンピースと共布のジャケットでなければカジュアルダウンですよ。
黒に写真のジャケットじゃあちょっとチグハグだし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1914:51:12

ジャケットがフォーマル向きではないと感じます。

予算2万ほどかかりますが、このくらいのジャケットはどうでしょう。
「ベルーナ」のドレスです。

http://belluna.jp/01/010101/d/OBAT/00343/goods_detail/

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/1914:25:54

・黒ワンピ+ジャケットのみ

向かって右下の様な服装になるのなら、
セミアフタヌーンドレス(風)になるので、
伯母の立場として着て問題はありません。

・ブラウスとジャケットに黒ロング丈スカート

3点が色柄生地と同じセットならば、
セミアフタヌーンドレス風としてギリギリセーフですが、
1点でもセットでは無い物が入ると、
組み合わせの仕方ではフォーマルでは無くなると思います。

黄色系のジャケットとノースリーブのブラウス、
これに黒スカート、左下の様になれば、セーフかなぁ・・・
と言う感じですが、
私は黒ワンピにシルバージャケットがそれらしいので、
良いと思います。

・黒ワンピ+ジャケットのみ

向かって右下の様な服装になるのなら、
セミアフタヌーンドレス(風)になるので、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる