ここから本文です

特に審査に落ちる心当たりもないのに、クレジットカードが作れないのは、なぜでし...

go_********さん

2016/4/1916:38:40

特に審査に落ちる心当たりもないのに、クレジットカードが作れないのは、なぜでしょうか?
夫名義、妻名義いずれも作れません。
夫の勤務先は一部上場企業で、正社員、30歳、年収は800万程で

す。私は主婦です。
夫婦2人で、賃貸マンションに暮らしています。家に固定電話はなく、2人とも携帯を所有しています。
返済関係は、会社内で借りている車のローン(残り80万程)と奨学金(残り250万程)ぐらいで、他にローンや借金はありません。
現在所有しているクレジットカードは、夫1枚、妻2枚の計3枚です。
キャッシング枠は使わないので、あっても3枚合わせて30万くらいかと思います。
使用限度額は、それぞれ30万や50万程度です。
今までカードの請求が口座振替出来なかったことはありません。

しかし、銀行系VISAカードや航空会社系JCBカード、楽天カードですら審査に落ちます。
なぜでしょうか?

カードを作る時に申告する貯蓄額とか関係ありますか?
色々調べると、審査に落ちてから3年くらい経たないと信用機関の審査不合格の履歴が消えないから作れない等ありましたが、いつ作れるのか分からないので、1年に1回くらいは新しいカードを作ろうと申し込んでしまうのですが、それがいけないのでしょうか?
どうしたら、新しいカードを作れますか?
カードを増やしたいのではなく、新しいカードを作り、いらないカードを解約したいのですが、このままではいつまで経っても作れません。
考えられる理由や作れない場合どこに問い合わせたら良いかを教えてください。

補足CICの照会では、1回の照会で複数の電話番号や住所で調べられますか?また、審査に通らなかった住所と電話番号で照会をするのですよね?滞納があった可能性がある時期の住所や電話番号で照会する訳ではないですよね?
それから、CICで滞納等がなくても、JICCや全銀協で滞納等が見つかることもありますか?CICにもJICCにも同じ会社が加盟していたのがあったので、それぞれ照会するべきなのかと思いました。

楽天カードを申し込んだ時ですが、夫名義で申し込み、家族カード(妻名義)を作ろうとして審査に落ちたので、妻名義で申し込み、家族カード(夫名義)を作ろうとしたら、それも審査に落ちました。この場合、妻もCICで照会したほうが良いのでしょうか?

滞納について考えると、払込票払のものをうっかりして滞納したことがあります。これが何か影響しているのでしょうか?すべて現在は払込済ですが、コンタクトレンズ購入代金の支払い(NP後払い)、水道代の支払い、交通違反金の支払い、都民税の普通徴収分の支払い等、督促状が来てから払ったものがありました。

閲覧数:
1,619
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vov********さん

2016/4/2106:46:14

CIC照会の回答は出てますので割愛。

余裕のある収入でしょうから、先に80万、250万の返済を済ませ
借り入れゼロの状態で申し込みされてみることですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayb********さん

2016/4/2618:51:10

普通作れますよ。アメックスとかヤフー SBIとかだったら、一発OKですよ。

楽天なんていい加減なカード会社なんかダメダメ

hay********さん

2016/4/2008:40:26

貯金が無くても収入が少なくても、同時に数枚申し込んでもカードが作れます。
1枚なら単に先方の審査基準に合わなかっただけのことと思いますが、複数申し込んですべて作れなかったということは何らかの致命的な欠格事項があるのだと思います。

私は詳しい知識を持っていませんが、皆様の回答のようにCICに照会すれば否決される何らかの原因が掴めるかもしれません、

cze********さん

2016/4/2007:09:09

質問文からだと奨学金かな・・・?と思ったよ。ここでは解明できないので、先の回答者さんたちが仰るようにCICで開示してみることだね。

cre********さん

2016/4/2007:05:58

店頭申し込みとか銀行で問い合わせながら作るとか

riq********さん

2016/4/1923:07:32

一度CICに照会してみてはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる