ここから本文です

確定拠出年金をわかりやすく教えてください。

piy********さん

2016/4/1920:38:09

確定拠出年金をわかりやすく教えてください。

閲覧数:
13,231
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2016/4/2010:50:17

ご自身の老後資金づくり・資産形成のための制度です。
毎月積み立てて、それを自由に運用して、将来(60歳以降に)受け取る、という仕組みになっています。

毎月の掛金(積み立てたお金)は全額が所得控除の対象になりますので、節税メリットがあります。
運用については、投資信託や元本確保型商品(定期預金など)等の商品ラインアップの中で自由に選ぶことができます。運用の成果によって将来の受け取り金額が変わります(増えることも減ることもあります)ので運用商品の選択・配分も重要なポイントです。運用益は非課税です。
原則60歳以降まで受け取ることができません。60歳以降に受け取る際には、一時金での受け取り(退職所得控除の対象)と年金での受け取り(公的年金等控除の対象)があり、選択可能です。

確定拠出年金には、企業型(勤務先で加入)と個人型(自分で金融機関を選んで加入)があります。企業型に加入していた方が転職をした際には、転職先に企業型があれば移換できますし、ない場合には個人型に移換することになります。また、脱退の要件を満たせば脱退一時金を受け取ることも可能です。
企業型と個人型は掛金額や管理費用など異なる点もありますが、基本的には上記の通りです。税制面で非常に優遇されていますので、老後資金づくり・資産形成のための制度としては非常に優れています。

以上、お役立ていただければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/4/2204:10:30

自分で選んで 自分の判断で 自分で年金確保しなさい。

でしょ。

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/4/2112:34:47

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

こちらの動画が分かりやすいかなと思います
よかったら・・・
http://wiselife.biz/

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

tan********さん

2016/4/2014:11:57

確定 拠出 年金 だよ!拠出金額が確定している年金制度だよ!つまり受け取る金額は確定していない!
ウィキペディア読みな!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%8B%A0%E5%87%BA%...

rkc********さん

2016/4/1920:41:41

自分で運用指図する公的年金。
儲かるも儲からないも自分次第です。

年金保険料は全額社会保険料控除対象となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる