ここから本文です

電卓検定の質問! 元金を元利合計から求める計算で 年利率4.8%の単利で146日間...

mah********さん

2016/4/2000:29:34

電卓検定の質問!
元金を元利合計から求める計算で
年利率4.8%の単利で146日間貸し付け、期日に元利ともで¥4,871,776をうけとった。元利はいくらであったか。
という問題で解説のキー

操作を見ても答えが合いません!汗
詳しく教えてください!

閲覧数:
2,300
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2016/4/2319:06:40

元利は4.8%

4871776/(1+146*0.0482365)=4780000

  • ryo********さん

    2016/4/2319:09:52

    4871776/(1+146*0.0482365)=4780000
    でなくて

    4871776/(1+146*0.048/365)=4780000

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2016/4/2522:32:47

?×0.048×146÷365=0.0192→利息の分 0.0192+1=1.0192→元利合計分 4,871,776÷1.0192=4,780,000