ここから本文です

質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2016/4/2018:52:52

質問させていただきます。

友人から聞いた話なのですが大阪に本社を構えているKEYENCEという会社ですが、友人はそこに就職を希望しており、現在就職活動をしておりますが、友人は地方の私立大学出身です。
KEYENCEの採用大学を見ても有名国公立大学もしくわ有名私立大学出身の採用が多く見られますが、実際はやはり狭き門なのでしょうか?
私から見ても友人は魅力的な部分もありますが、厳しいのでしょうか?
友人は給料が良いからなどの待遇ではなく、仕事のやりがいとして就職を希望しているそうです。
教えていただきたいです。
お願いします。

閲覧数:
1,997
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/4/2314:57:37

・就職難易度
就職難易度に関して、学歴の面で答えるならば「他の有名企業に比べると格段に低い」と言う事ができます。無論有名大学出身者も多くいますが、キーエンスとしてそこはあまり重視していません。MARCH未満という括りで見ても相当数います。
ただし、イコール就職難易度が低いということでは全くありません。性格の適性度や論理力、コミュニケーション能力、視野の広さなどは、総合商社といった超エリート企業が求める水準となんら変わらないレベルです。特に性格の適性度は相当に見られていると言っていいでしょう。

・やりがい、企業風土
仕事に対するやりがいや企業風土といった面は、まず間違いなく満足できることと思われます。業界最高クラスの製品群を、技術屋レベルの知識を携えて営業をするスタイルは他のどのメーカーにいても経験することはできないと思います。
合理的風土、上下関係のないフラットな職場、誰もがサボらず邁進する環境は、上昇志向に溢れる人にとって最高のものになるでしょう。
この辺がネット上などで「激務」と揶揄されるところなのですが、中で働いている人達にしてみると「当たり前のことを当たり前にしているだけ」という感覚です。要は、サボらずに一生懸命働く、というだけのことです。逆に、目につかないところではサボりたい、という方にはあまり合わない会社とも言えるかもしれません。

貴方のご友人の就職活動が満足のいくものになることを願っています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/23 15:10:09

ありがとうございます。
友人も頑張るとの事です。
返答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大阪の求人情報(994,717件)

【大阪】営業
  • 株式会社テンフィートライト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市淀川区
マイナビ転職エージェントサーチ
大阪王将Staff
  • 大阪王将 新宿店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都新宿区新宿
らくらくアルバイト
プロジェクトマネージャー【大阪/新潟】
  • 株式会社ジョブリレーション
  • 派遣
  • 年収450万円〜630万円
  • 新潟県長岡市
tenichi
一般事務 大阪Office
  • 株式会社ビーライン
  • 契約社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 大阪府大阪市淀川区宮原
はたらくぞドットコム
【大阪】データエンジニア 株式会社カプコン
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府大阪市中央区
en ミドルの転職
採用担当者(東京・大阪)
  • 株式会社インテリム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区上野・その他の勤務地(1)
株式会社インテリム
ITコンサルタント ITコンサルタント【大阪】
  • 株式会社 エム・シー・アイ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区豊崎
Green
ルートセールス(未経験OK)/大阪エリア
  • NTT西日本ビジネスフロント株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(6)
クリエ転職ネット
営業/未経験歓迎、大阪駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
ヒューマンリソシア
【大阪】システムエンジニア
  • 中央システム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

「キーエンス 本社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2016/4/2221:30:19

KEYENCEですか〜。
あそこは給料が良いですね。
と、いうことは、仕事が大変ということです。
実際にめっちゃ大変です(笑)
以前は時々一緒に仕事しましたけどね。

別に地方の学校でも問題ないと思いますよ。
狭き門かどうかはわかりませんね。
B to B企業ですから、よく研究している学生じゃないと目に止まらない気もします。
そういう意味ではそれほどのエントリー数はなくても、やる気のある人が集まってきているのかもしれませんね。

lef********さん

2016/4/2023:08:02

こちらを参照してください。

http://matome.naver.jp/odai/2141356474118986801

私も普段、仕事でKEYENCEの営業の方や技術の方と良くお会いしますが、皆さん、とても優秀で、かつ、腰も低い。

名刺入れにはKEYENCEの名刺だけでも20枚以上入っています。

どんな現場にも顔を出すし、それだけ需要も有る。

さすがと思います。

しかし、収入で1位なのに、就職先の人気ランキングでは、TOP10にすら入っていない。

結局、技術営業という、難しい、人気の無い職種なのだと思います。

あと、学生さんは当然、社会経験が無いので、ネームバリューで選ぶのも原因でしょう。

受けてみる価値は有ると思います。
人気はそれほど無いので、受かる確率も高く成ります。