ここから本文です

ルーターをかえたら、回線が急にきれてしまう。何か手があったら教えてください。

rej********さん

2016/4/2109:05:38

ルーターをかえたら、回線が急にきれてしまう。何か手があったら教えてください。

PCは、win7HP、lenovo0679、メモリ6GB
戸建の1Fにルーター、2Fで無線でノートPCを使っています。

最近に、ルーターをバッファローのWHR-HP-GからWSR-300HPに変えたところ、
いろいろと動作がおかしくなりました。

いつもやってたネトゲで、
前のルーターでは、24時間つけっぱなしで放置してても問題はなかったのですが
変えたら、1時間~2時間すると、急に画面ごとフリーズして何もできないまま接続がきれます。
こんな落ち方はしたことがなかったです。
以前は、ネトゲのキャラだけは動いたまま、回線だけが、きれてたのですが。

ネトゲと一緒に動画などをつけても、ネトゲの画面がフリーズしてました。
ただし、タスクのアイコンを数回クリックすれば、もとにもどりました。

いきなり落ちるので、やっぱり回線だと思うんですよね。

1つだけよかったのは、回線速度が54MB→72MBにあがり、調子がよければ
前のよりも、速度がでていたように感じます。

いろいろネットで調べて試した結果
(ファームを更新したり、チャンネルをいじったり、key間隔を0にしたり、視覚効果をいじったりなど)

1、前のルーターよりも、電波が弱いのが原因?
2、子機を購入すれば、多少は改善?

何か、改善策があったら、教えてください

補足もう1つきづいたのは、
家の1Fのルーター3m以内でやると、電波状態が90%~100%なのですが
2Fだと、電波状態が70%ぐらい。
古いルーターは、土日などで60%ぐらいになるのですが、

新しいルーターは、70%ぐらいから、急に40%台に下がることが多いです。
このときにネトゲの接続がきれます

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/4/2116:38:56

最近のルーターはアンテナが内蔵タイプになっていますので、電波が届きにくくなっているのは事実です。

ですので、メーカーもごく最近は外部アンテナを備えたモデルを発表しています。

このような外部アンテナを備えたモデルへの買い替えをお勧めします。

現状できることは、ルーターの位置を少しずつずらして、様子を見ることです、これで改善される場合もあります、理由は、アンテナの向きが変わるからです。

  • 質問者

    rej********さん

    2016/4/2117:05:59

    どうもありがとうございます!
    >>外部アンテナを備えたモデル
    次からは、こちらを購入しようと思います。

質問した人からのコメント

2016/4/22 17:27:12

お二人とも、ありがとうございました!

外付けのアンテナの子機を購入して
むりだったら、ルーターをもう1つ購入しようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2016/4/2109:46:18

>1、前のルーターよりも、電波が弱いのが原因?

あなたが調べなければわからない・・・・。


>2、子機を購入すれば、多少は改善?

無線LANは親機子機、両方が電波を送信し合います。
だから、親機からの電波が十分でも、子機側の送信が不十分ならこれはダメです。
だから、親機側が電波が弱くなったせいなら、子機側を強い物にしても効果は薄いと思います。


で、あなたの話では、何が切れているのかはっきりしません。

----(回線)----回線終端装置---無線LANルータ==(Wi-Fi)==PC

回線と言うのは、

----(回線)----回線終端装置

ここの事です。
電波がどうのこうのは、

無線LANルータ==(Wi-Fi)==PC

ここの事です。

で、ゲームと言うのは、この二つの接続を利用してサーバーと接続されている物で、これは論理的な物です。

当然、ゲームは、上記の何処が切れても、サーバーとの接続はきれてしまいます。
でも、ゲームのサーバーとの接続がきれても、上記の何処かが切れているとは限りません。


何処が、何が、切れているのかで原因も対応も変わる物です。

ゲームの画面がフリーズするのと、キャラは動いたままと言うのは、ゲームの通信の内容によるので、何とも言えません。