ミルクと母乳の混合で、徐々に母乳をやめるのは難しいですか?

ミルクと母乳の混合で、徐々に母乳をやめるのは難しいですか? 最初からミルクだけにした方が、すんなり卒乳できますか? 上の子がずるずると2歳9ヶ月の現在まで夜の沿い乳をしないと寝てくれず、次の子はミルクにしようか悩んでいます。

子育ての悩み608閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

現在二人目を母乳→混合→完ミで育児中です。上の子は母乳→混合でした。 二人とも添い乳はしたことがありません。添い乳で寝かせてしまうとそれでしか寝なくなる、歯が生えた後だと虫歯の心配があると聞いていたからです。 寝かしつけも抱っこではせず、置いて寝かせるようにしていましたから、布団におけばそのまま寝てくれます。 専門家の人が言うには、最初の寝かしつけが肝心で、一度その心地良さを覚えるとそれでしか寝なくなるんだそうです。 抱っこしないと寝ない、置くと泣く、といった悩み相談に対し、それは母親が抱っこしないと寝られないようにしたのだから、頑張って抱っこして寝かせてくださいって解答されていてちょっと笑ってしまいましたが、ウチは置いて寝かせる方法で本当にちゃんと寝てくれるので、あながち間違いではないと思いますよ。 母乳は安心感みたいなのがあってなかなかやめられないんだと思いますが、ミルクはそれとは違うと思うので、比較的やめやすいと思います。 母乳から少しずつミルクに移行させて母乳の回数を減らしていけばおっぱいも張りすぎたりせず生産される母乳が減っていくと思います。 ただ産まれてすぐの頃からミルクに慣れさせる必要があると思いますので(哺乳瓶嫌がる子もいますし)二人目を最終的にはミルクにしたいのであれば計画的にミルクをあげておいた方がいいです。 上のお子さんですが、おっぱい飲んでたらおウチに赤ちゃんが来れないよ、とお話してみては?実際妊娠したら母乳やめないといけませんし。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。 添い乳でしか寝なくなったのはわたしのせいだとよく実感しています・・・。 来月出産予定ですが、赤ちゃんひとりで寝れるよう、寝るときは抱っこや添い乳などせず自力で寝てもらうよう頑張りたいと思います。

その他の回答(4件)

0

上のお子さんは、沿い乳が寝る儀式になっているだけですよ〜それしか寝てくれず、とありますが失礼ですがそうさせたのはママだと思います汗 上の子は夜中泣いた時も本当にお腹が空いた時に、わざわざ起きて授乳していたら 自然と夜は寝るようになりました。 今からは大変でしょうが、寝る儀式を変えてみてはどうですか? もちろん大泣きですよ、でも絶対にめげてはいけません。 儀式を変える前に子供に説明は必須です。 そしてそんな私の場合、2人目は夜間沿い乳しまくってました(꒪⌓꒪) 何故なら2歳差の乳幼児2人を育てて体力がなかったからです。1秒でも長く寝たかったから。 1歳過ぎてから儀式を変えて、夜間から卒乳しました。 大泣きでしたよ〜。 もし沿い乳だけが理由なら、ぜひ母乳をあげて欲しいです。

0

うちは母乳寄りの混合で、子供は同じくらいで1年前に断乳しました。 まず夜の沿い乳をやめましたよ!それで寝れるようになったら昼もやめました。 とにかくおっぱい星人でおっぱいで何でも解決できて楽な子でしたが、そんな我が子も乳首に大きな絆創膏を貼りおっぱいバイバイと言い聞かせて1週間もかからず断乳できました。 最初は夜も寝ませんでしたが、おっぱいが無い事に泣きながら寝て、夜中またおっぱいを求めて泣いても放置、泣きながら寝る。の繰り返しでした。その時1歳8か月だったのでこれで通用したのかもですが… 私は妊娠中ですが、次の子は母乳でも沿い乳をしないで済む子にしたいです。上の子は沿い乳でしか寝なかったので、出先やベビーカーでは寝てくれず大変だったので…

0

3人混合でした。 私の場合ですけど、夜まとめて寝てくれるようになってから徐々に母乳を減らしました。 個人差あるんで、なんともですが、寝る時に添い乳代わりにミルク飲ませながら寝かせて、6時間くらいして起きたら、自分が起きれればミルク、ムリ〜って思ったら添い乳。 3人とも、コレで1歳前に卒乳です。 今月1歳になる末っ子は、9ヶ月まで母乳もあげてましたが、ある日夜中に泣いてもトントンで終了…。 その日から母乳なしです。 その子によりますが、寝る時の儀式みたいなクセみたいなのをつけると、添い乳から離れやすいと思います。 末っ子は、お風呂→リビングでミルク→寝室行ったら30分くらい徘徊→私の隣に戻ってきて勝手に寝るで、最近は落ち着いてます。

0

うちも3歳まで添い乳でした〜 いつも噛むので痛くて、 3歳になって「次噛んだらおっぱいなし!」 と言って、2、3日後に噛んだので 「おっぱいなし!だよ」って言ったら 「うん、もうのまない」て言って、 それきり飲まなくなりました。 あっけないくらいで終了しました、、、 もう一人子供がいて、その子は完全ミルクでした 添い乳をしないので、なかなか寝ないので 毎晩3時間おきにミルクつくって飲ませて 哺乳瓶を洗って消毒して、また作って、、 寝付くまで抱っこして散歩して、、 夜の作業が多すぎて 毎日睡眠不足で、ものすご〜く大変でした。。 沿い乳でもお乳のほうが超楽でした。。。 もし、次生んだら、、、絶対沿い乳を選びます、