ここから本文です

警視庁捜査1課長のドラマでご遺体ってセリフ結構あって何か違和感。遺体ってまた...

kyu********さん

2016/4/2120:34:02

警視庁捜査1課長のドラマでご遺体ってセリフ結構あって何か違和感。遺体ってまた苦情くるのかな?ごつけないと

閲覧数:
7,228
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klu********さん

2016/4/2713:46:33

私も違和感を感じ、検索したところここに辿り着きました。やはりおかしいと思いますよね?
実際の現場でどう使われているのかわかりませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2016/4/2607:35:56

私もすごく耳に残ると思っておりました。
あれ~、刑事のドラマってこんなになんか違和感あるかなと
多分、普通のドラマだと被害者、まるがい?などの表現をしていたと思います。
こちらだけ、みんながみんなご遺体と言うのでとても違和感感じておりました。
他にもこの様に違和感感じる方いらっしゃるかなと思って、一課長 遺体 で検索しましたら、こちら見つけました。他にも違和感感じる方いて共感しました。

kir********さん

2016/4/2414:45:52

遺体と言うのは身元が判明している状態。

死体と言うのは身元が判明していない状態 です。

これは実際にニュースなどでも使用しています。
良く「変死体」と聞くでしょう。発見されたばかりで
身元が判明していない状態ですね。

nam********さん

2016/4/2322:32:32

殺人事件の被害者に対して、尊厳をもっているのだと思いました。

mog********さん

2016/4/2306:27:20

私も同じような投稿をしているのですが、適当な回答がありません。
クレームがあったとしても、ありえない言葉遣いはやっぱり不自然です。
そもそもこれまでの刑事ドラマでは「遺体」と言う言葉でさえ、あんなの連発はしていませんでした。

bro********さん

2016/4/2120:52:10

回答にはなっていませんが、私も同じようように思いました。
とても違和感があり、きっと何かクレーム的な事があったのかと思っています。