ここから本文です

バイクのコンパウンドについて教えて下さい。タンクやカウルをコンパウンドで磨く...

mel********さん

2016/4/2120:59:02

バイクのコンパウンドについて教えて下さい。タンクやカウルをコンパウンドで磨くとキレイになる理由は、擦り傷に入ったゴミをコンパウンドで磨くことにより取り除くことができるからだと思ってました。なので日がた

つと傷に汚れが入るのでまた目立つというシステムやと思ってました。

合ってますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2016/4/2123:11:06

コンパウンドは目が細かい紙ヤスリと同じと考えて下さい

塗装面を削り取る事で平らにしているのです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auu********さん

2016/4/2123:05:06

違います。
傷は部分的に削れて出来た凹みなので、その深さまで周囲の表面も削って平坦化するのがコンパウンドでやる研磨です。

最初に傷の深さよりは小さい砥粒で傷周辺の凸凹が砥粒と同じに平均化するまで削り、次にそれより細かい砥粒に変えて研磨して更に細かい凸凹に、更に更に細かい砥粒に変え研磨、、、これをキレイな光沢が出るところまで繰り返す。
最終的に最後の砥粒サイズの凸凹が残りますが目視でキズがわからない程度の平滑面になります。

アルミのサイコロを手持ちの道具で研磨すると言う動画がニコ動にありましたが、最終的に作業中のホンの些細な事でキズがつき、その度に何段階か前の行程に戻りを繰り返しいつまでたっても終わりが来ない、そう言う作業でもありますが、もとの傷自体は消えますよ。

塗装面の場合、着実に塗装が薄くなり、繰り返せば最終的に下塗りの塗装や更にその下の材料そのものがむき出しになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2016/4/2121:40:51

コンパウンドはミガキ剤になります。

ゴミを取り除くのではなく、細かい傷(擦り傷)が付いた場合、ミガイて平面に仕上げ、擦り傷を取り除き、綺麗にするための物になります。

塗装面は、削った分、薄くなります。

表面は、綺麗になるため、ゴミは、付かないようになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる