ここから本文です

駐車料金がかかることを事前に知らされていませんでした

アバター

ID非公開さん

2016/4/2123:41:02

駐車料金がかかることを事前に知らされていませんでした

長文、乱文失礼いたします。
とある大手チェーン店でのバイトを始めました
そこは、その場所で定められている最低賃金の値段がそのままお給料となります
それは事前に知らされていたし、私もそれを了解して応募しました
面接の予約をする電話での会話は
「うち給料安いけど大丈夫?」
「はい、大丈夫です」
「交通費も出せませんがそれも大丈夫?」
「はい、車停めさせてもらえれば問題ないです」
「わかりました」
という感じでした
その後面接をしていただいた(内容は緩かったように思いますが)後、採用の電話をいただき、本日初仕事でした
書類を渡され目を通すと...
「駐車料月6000円頂戴致します」
との文字があり、目を疑いました
事前に電話で交通費が出ないことについてお詫びをいただき、車を停めさせていただくことで了承していたはずなのに、面接でも一切駐車料が発生する話は出ず、初仕事のときに書類の文字のみで知らされ、本日も口頭ではひとつも教えていただけませんでした。駐車料がかかるということが言いづらかったのでしょうか。
確かにお店からすれば、給料や交通費の面で私がお店にマイナスイメージを持ってしまうのではないかと考えると思います。駐車料までとるんですから、さらにマイナスイメージが加算される訳で、言うのが億劫なのもわかります。でもせめて、面接の時に教えていただきたかったです。少なくとも、私が今まで働いた職場はそうでした。最初の電話の時点で、信用してしまった私も悪いです。でも、そこの駐車場はかなり広くて、屋上駐車場も完備されていましたし、さらに、すこしはなれたところにある同じチェーン店は、駐車料をとっていませんでした。また、面接というのは私の今までの経験だとどこも「こんな条件があるけど働ける?」という内容でした。面接の時と実際に働いた時とで店員さんの態度が変わったとかそういうのはよくあるしそりゃいい顔するのも大人は普通なんでしょう。しかし、大切なお金の話は、お店側はちゃんと話す義務があると思います。初仕事という逃げられない状況で、これを突きつけてくるなんて卑怯ではないでしょうか。
長期で働くことになっていますが、もうすでにそのお店のことが嫌いになりそうです...。駐車料を一日働いた給料以上に取られるという大事なことを教えてくれなかったことに、悔しさと怒りと悲しみがこみ上げてきます。これからは人を簡単に信用してはいけないと思いました。
以上の理由は、わたしがこのバイトをやめてもいい理由になると思いますか。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

補足駐車料かかるのが仕方ないとしても、それを事前に働く前に伝えるのが義務ではないのかということが1番強く思うところです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2016/4/2123:50:23

「最初の話と違う。契約できない。今日の分のパートタイム代よこせ。よこさない場合弁護士に相談する。」

でよいと思う。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/2200:00:58

解答ありがとうございます。
    もはや今日の給料いらないくらいとにかくもうやめたかったのですが、仮にも1日働いてはいるので給料もらう権利はあるのですかね...
    参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2016/4/2123:50:57

月6000円払おうが何だろうが、車を停めさせてもらえたのだから、何の問題もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる