ここから本文です

新しく入居するマンションの家賃交渉ってどのくらいまで値下げできますか?

kin********さん

2016/4/2201:29:40

新しく入居するマンションの家賃交渉ってどのくらいまで値下げできますか?

いま新しく入居するマンションの部屋止めをしたのですが、初期費用の項目として以下のものがありました。

①家賃 71500円
②共益費 2500円
③礼金 100000円
③カギ交換費 25000円
④賃貸保証料 家賃等の30%
⑤火災保険 15000円


私としては礼金全額カット、家賃と共益費の合計で70000円にしたいと思っているのですが要求しすぎですかね?不動産屋は家賃交渉と入居審査が同時に行われると言ってきたのですが、何か交渉しずらいです。あまり要求しすぎると金を持ってないと思われて審査に落ちるんじゃないかなと。
それともこれくらいの要求は普通ですかね。

閲覧数:
149
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emt********さん

2016/4/2210:38:58

個人的には要求しすぎでしょうね。
礼金は1か月分が一般的かと思うのでその分ぐらいかな!?と
あとは家賃を7万ジャストまたは共益費込みで7万というのはぎりぎりいけるのでは?と思いますけど・・・。

質問した人からのコメント

2016/4/22 17:26:48

とりあえず最初の条件で提示してみて、礼金1ヶ月くらいにもっていければと思います。どうもありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_w********さん

2016/4/2216:42:32

まず契約させてもらえないでしょうね。こっちからお断りって感じですね。あなたの代わりはいくらでもいますから。

blu********さん

2016/4/2214:29:24

要求し過ぎかどうか以前に、貸す側にとっては貴方の申し出に応じ月額費用や初期費用を値引きする動機が何かあるんだろうか? 長らく募集にかけていて、ようやく貴方という入居候補者が現れ、これを逃すとまた客付けに苦労すると予想される状況なら、求め過ぎどころかもっと好条件を引き出せるかも知れないが、至極普通の募集中物件なら、だしぬけに礼金カットとか月額費用を負けてくれとか切り出した時点で「ハァ?」的な反応しか得られないと思うよ。4月は入退去も一巡しているだろうが、GWにはまた市況に動きもある筈。そんな中で、借りる気満々な貴方が値引きを切り出したところで、基本的には相手にされないと思う。

まあ、要求するのは自由だし、何も言わなきゃ交渉も始まらない。前述の通り相手の動機次第である以上、望み通りの成果が得られる可能性もなきにしもあらずだが、相手に受け入れられなければそれまで。貸主の心証を損なって審査を落とされる可能性もあるとは思うが、実際はそこに至るまでもなく、単純に貸主として提示した契約条件に合意した者とは契約しないと判断されるだけだろうな。

それはそうと、仲介手数料も敷金も取られないんだね。印象としては、値引き交渉のアリ無し以前に、そこが普通じゃないなと思った。

jak********さん

2016/4/2213:01:59

>私としては礼金全額カット、家賃と共益費の合計で70000円にしたいと思っているのですが要求しすぎですかね?
要求しすぎですね。
せめてどちらかにしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる