ここから本文です

正社員だけど特定派遣なんて聞いてない! 35歳、女、独身、実家暮らし、長文で失...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2207:29:14

正社員だけど特定派遣なんて聞いてない!
35歳、女、独身、実家暮らし、長文で失礼します。
母親の体調不良などもあり休みなど取りやすく都合がいい一般派遣として働いてましたが安定を求めて

正社員の仕事を探していました。
1ヶ月まえに転職エージェントから「こんなにいい待遇の仕事ないですよ!」と紹介されたのがエンジニアの正社員。面接の際に職場は家から車で45分ほどのところで別会社の中に席を置かせてもらっている。と言われ「出向ですか?」と聞いたら「その会社の仕事が多く都合がいいのでそこでやらせてもらってる。」と言われました。
この時点でこれが客先常駐の特定派遣だと気づかなかったことに後悔しています。
客先は大手のメーカーの1次子会社でそこで働いている特定派遣の方たちは「ずっと働けるから安定してるよ」と言いますが、普通の正社員として働くつもりだった私は騙された気がして毎日モヤモヤが晴れません。
仕事内容も3DCADが使えてスキルアップになりますよ!(これを言ったのは転職エージェントです)と言われたのにCADなんて使わない。
やはり騙された感が拭えません。

それでも1ヶ月で辞めるのは早すぎるでしょうか?もう少し続けたらモヤモヤもなくなり今いる方たちと同じように「世界のメーカーで大手だし安定だから続けられる」と思うようになるのでしょうか。。。

騙された!悔しい!だから我慢して稼げるだけ稼いで辞めてやる!
とか思いつつも、正社員として転職活動を再開するなら年齢的にも早い方が良いかと悩む毎日で、辞めるタイミングばかり考えています。

乱文すいませんが、もし自分だったらどうしますか?回答をお願いします。

補足補足です。

契約書には正社員と書かれていて就業時間、場所は派遣先に準ずるとなっています。
エンジニアという仕事は客先で常駐するのが当たり前ということを知りませんでした。あまりにも無知で情けない…。
正社員という仕事は自社でするものという考えがあるためこの働き方に疑問が湧いていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/2210:43:33

自分だったら。
ん~先ず「別会社に席がある」と聞いた時点で選考辞退します。すぐ特定派遣と気付きますし。もし面接の中で気付かなかったとしても、企業分析の途中で気付くと思います。

と、今更言っても仕方ありませんね。
もっと良い会社(仕事)に転職できるなら転職しますよ。
つまり、在職中に転職活動を開始します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/2213:31:17

そうなんです。私もその時気づいてたら入社してないです。。

辞めるつもりなのに在職するのも申し訳ないな…と思いつつもやはり在職中に転職活動が良いのかと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/24 23:33:57

たくさんの方からコメントをいただき有難うございました。
ベストアンサーは
>先ず「別会社に席がある」と聞いた時点で選考辞退します。
と私も気付いてたらそうしてたのでa同じ考えをお持ちの方だと思いacroclinium72さんにさせてもらいます。試用期間終了までに転職先を決めたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(408,789件)

【未経験OK】印刷メーカーの回路設エンジニア|経験不問|...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
Webデザイナー(Web)、コーダー(Web) ★残業なし★交通費全...
  • 大手メーカー
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都文京区
CREATIVE JOB
SI営業
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
プラスチック製品の企画提案営業《群馬県》
  • 天昇電気工業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 群馬県太田市植木野町
パソナキャリア
【内勤営業職】創立60年以上のグローバルに応えるIOT専門...
  • 八洲産業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市南区大楠
キャリトレ
セールス 未経験無資格OK 高収入 週休2日 福利厚生充実
  • 東日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 広島県広島市中区基町
東日本スターワークス
プロデューサー、ディレクター(編集、制作関連)/WEBプ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
[社][A][P]営業サポート事務(修理の日程管理とPC入力)
  • 株式会社テクノセンター
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都町田市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
国内営業事務(受発注含む)/人気の紹介予定派遣!正社員...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,210円〜
  • 茨城県水戸市
リクルートスタッフィング
【医療機器営業(未経験可)】
  • 株式会社EPファーマライン
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 京都府京都市下京区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sod********さん

2016/4/2315:01:57

特定派遣ですね。
正社員という肩書きですが、派遣会社の正社員なので実際にはただの派遣と何も変わりません。
定年まで働くのも無理だと思います。
40代になると派遣先に契約を切られて待機、自主退職に追い込まれます。
絶対に特定派遣だけはやめたほうがいいですよ。30代になると転職も厳しく、人生詰みます。
余談ですが、友達に勤務先を聞かれたときにも困りますよ。
働いてるところは大企業なのに、所属してるのは派遣会社ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yak********さん

2016/4/2212:24:46

派遣法が変わり、今は特定派遣はありません。

他の方も書いているように、契約書はありませんか?

システム系の技術職でしたら、Aという会社の正社員で、Bという会社に「派遣」されることは珍しくありません。ここでいう「派遣」というのは派遣契約ということではなく、あくまで仕事を行う場所として指定されているということです。

AとBが会社間でどのような契約を取り交わしていても、あなたがAという会社の正社員でしたら、一応、あなたが希望する正社員ですので問題はないかと思います。

このような形態で働いている人の中には、自分がどこの会社の社員なのかわからなくなっている人がたまにいます(笑)。

まずあなたが、どの会社の正社員として応募したのか、現在所属しているのか、その会社と今仕事を行っている会社の契約はどのような契約か(契約内容によっては指揮命令者がABどちらか異なります)を確認しましょう。

辞めることよりは、まずはそのようなことを確認することが最初にすべきことだと思います。

Aという会社の正社員でしたら、Bでの仕事がなくなっても、次の仕事は会社が探してくれますし、殆どの会社ではボーナスも退職金もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

天才さん

2016/4/2210:52:23

派遣先の正社員がエンジニアとしてあなたより高度な仕事をしているのか
エンジニアとしては、スキルがない、
もしくはエンジニア以外の仕事をしているのか?
で変わります。

SEの仕事は基本、客先常駐の派遣です。
派遣される側の会社は、自社にSEのノウハウがないから、他社に依頼します。
派遣する側の会社は、自社にSEのノウハウがあるから、派遣社員にSEスキルを教えたり、派遣社員のSEスキルを保障したりします。
派遣を受け入れた会社は、1~3年ほど使ってみて「良ければ、うちの直接雇用で働かないか?」と聞きます。

派遣先が大手メーカーのエンジニアで、自社にSE技術が豊富にあるにも関わらず、
人件費削減目的で派遣を使っているなら、転職もありでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

die********さん

2016/4/2209:23:50

「正社員で特定化派遣」はありえません。契約なのか正社員なのかどちらでにゅうしゃしたんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2016/4/2208:23:07

契約書は?
契約書かわしてないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる