ここから本文です

マドカズラからカビ 収納ボックスのミニ温室(現在2週間)でマドカズラを茎伏せ...

trt********さん

2016/4/2207:46:40

マドカズラからカビ

収納ボックスのミニ温室(現在2週間)でマドカズラを茎伏せして育てています。茎の両端が少し茶色くなったところにカビが生えました。また、土からはみ出してる根などに

も発生している模様、、。
マドカズラは湿気が好きということで、これからも発生して来ると思うのですが何か害のあるものですか?

宜しくお願いします。

補足取り急ぎ、補足致します。
写真は茎が腐った部分にカビが発生して、切り落とした後の部位です、、。
このようなカビが発生するとお伝えしたかったのです、、。

マドカズラ,カビ,収納ボックス,風通し,ミニ温室,茎,茎伏せ

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/4/2211:13:07

茎伏せは収納ボックスでするのではなく、もっと風通しの良い場所でされた方が良いと思います。
今後も収納ボックスでし続けてると、暖かくなってきてますし、ますますカビが発生してくるかと思います。
茎伏せで発生したカビは取り除き、(根や茎に付いたカビは洗って)風通しの良い場所に置いてされたらいいと思います。
湿気が好きというのは、ある程度の大きさになってからで、葉に葉水したり、湿度を好みますが。

一応、モンステラの仲間なので、参考に。


http://green111014.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

  • kan********さん

    2016/4/2214:16:05

    収納ボックスで茎伏せされたのが、よくなかった様ですね。
    写真を拡大してみると、他の回答者さんが仰るように、茎も腐れかけてるみたいですね。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/4/22 19:05:09

茎伏せの段階ではそんなに湿度必要ないのですね、、。
また置き場所を考え直さなければ(^_^;)

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2016/4/2216:10:00

他の方も指摘してらっしゃいますが、腐っています

腐っているところを全部切り落として、風通しの良い所で管理して下さい

補足

はい。そう理解しています

環境を変えないとまた腐ってきますから、腐った部分を切り落として風通しの良い所で管理して下さい

hen********さん

2016/4/2212:40:01

この写真の物は育ちません
腐ってカビが生えていますよ。