ここから本文です

婚約指輪や結婚指輪がいらない場合って彼に言っていいんでしょうか? 私はアク...

ri_********さん

2016/4/2215:40:28

婚約指輪や結婚指輪がいらない場合って彼に言っていいんでしょうか?

私はアクセサリーが苦手なので指輪を買うお金がもったいないなと思います。そのようなお金があったら貯金したいですし、

本当のところ結婚式もしたくありません。

これは誰にも言えないですが、指輪に関してはいらないことは伝えてもいいんじゃないかなと思いました。皆さんどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2016/4/2215:46:34

はい、ちゃんと伝えるで良いと思います。
婚約指輪って非常に高価ですので、早めに伝えないと購入していたら大変です。
結婚指は結婚するなら必要です。結婚式のときも指輪の交換します。
ただ結婚後は外している人も結構います。
婚姻届けを提出するのみ結婚式を上げていない人も結構います。
結婚式は招待者からのご祝儀がありますから、実はそんなにお金がかからなかったりします。うちは70人規模の挙式で、ほぼトントン(出費が少ない)でした。
抑えるところは抑えて一生に一度の新婚旅行にお金をかけましたね。チョーよかったですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2016/4/2306:45:39

言っていいと思いますけど。
言わないと相手はわからないと思いますし。
彼がどういう返事をするか、考え方が違えば話し合いをすればいいことだと思います。

私も婚約指輪や結婚指輪に興味はなく、要らないと彼に伝えたこともありました。結婚式もしたくない、と。

彼は女の子は指輪が欲しいんじゃないの?と私が遠慮していると思ったらしく、好きなのを選んでいいよと2人で一度だけ見に行き、結局素敵なものを選んでくれ、結婚式も義父の顔を立てる意味でしました。新婚旅行先や新居など私の希望は何でも聞いてくれ、イタリアで簡単に私の希望の式をしてくれました。

夫婦になるのですから、折り合いを見つけながら話し合いを重ねながら前に進むことになると思います。

まずは相手と話をすべきだと思います。

lil********さん

2016/4/2220:55:45

お相手が買っちゃう前にお知らせするのがベストですよ。
指輪いらないから買わなかった。結構多いですよ。
けどお相手さんとの相談が大事かと。
お相手さんが結婚指輪をしたいタイプなら、アナタ様のはしまっててもいいし。
おしあわせに❤

k11********さん

2016/4/2216:04:48

再婚なので参考にならないと思いますが、

私もあなたの考え方に賛成です。

一度目の結婚は言いたいことが言えずに大きなお金を使いました。

再婚時夫に結婚式と婚約指輪はいらないと伝え、記念としてシンプルな結婚指輪だけ買ってもらいました。

なので家の買い替えや、車の買い替えもすぐにできました。

限られたお金は自分の希望に沿って使う方が有意義だと思います。

blu********さん

2016/4/2215:43:48

指輪じゃなくて他のものにする人もいるんじゃないかな。
ウチは指輪にしましたよ。友達の結婚式や二次会に婚約指輪をして行くこともありますけど、普段はつけてないです、結婚指輪も^^;

rap********さん

2016/4/2215:42:23

要らないなら言ってたのでいいと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる