ここから本文です

祖母が嫌いです。以下長くなります。 性格はケチで見栄っ張りでウソつきで 周...

kru********さん

2016/4/2217:06:04

祖母が嫌いです。以下長くなります。

性格はケチで見栄っ張りでウソつきで
周囲の気を引こうと演技ばかりしています。

志村ケンのコントで、「いじわるばあさん」
というのが有りますが、アレの実写版です。

一切世話になった義理も無いのに
我慢して面倒見てる家族にはやたらと横柄なのに
外面ばかり良くて外では家族の悪口ばかり言ってます。
意味が分かりません。
だから、最近になって親戚の家を追い出されて
ある日突然、家に押し付けられてやってきました。
その面倒を見てた親戚の嫁さんは
祖母のせいでノイローゼになってしまいました。
それで家に押し付けられた訳です。

元々、私が子供の頃に数年だけ
一緒に暮らしている時期が有りましたが
その時も折り合いが悪く出て行きました。
嫁姑の関係の母とは仲が悪く、
私も全く懐いていませんでした。
一度もお小遣い等は貰った事が有りません。
絶対に自分の食べ物や買い物にしか
お金は使わない人でした。
今でもそうです。
そこは息子の父親も全く同じでした。

元々一緒に住んでいた時期以外は
祖母は1人暮らしをしていましたが
正月とお盆に祖母の家に行くことが
一年で一番嫌でした。

その時に小遣いを渡されるのですが、
数分間ず~~~~っとネチネチネチネチ
偉そうな説教を垂れるのです。
手にお札を持ったまま、それも千円と少額です。
それを手放すのが惜しそうに手に握ったまま
ネチネチ長々と馬鹿でケチのくせに説教を垂れ続け、
やっと祖母の気が済んでから私に渡してきます。

本当に吐き気がします。
その時の眼つきが異常で気持ち悪過ぎます。
血走った眼つきで狂っていました。
しかも、そのお金は毎回母に渡していたので
別に私のお小遣いになりません。
母に渡す為に、仕方なく我慢していました。
本当に祖母の住む汚い自作小屋に行くのが嫌でした。
今迄、あんなに汚くてボロ屋は観た事が有りません。
村一番の貧乏で、地域で噂されるキチがイババアでした。

その環境でキチに育てられたクズが父親です。
父親には酷く虐待や嫌がらせを受けました。
ここでは長くなるので割愛させて頂きます。

とにかく、信じられないくらい頭が悪いです。
どれくらい頭が悪いかというと、電話をかけられません。
数字は読めるのですが、ダイヤル電話から
プッシュ式に代わったからです。
つまり、ダイヤルを回す動作を
ボタンを押す事に変換できないのです。
たった、それだけの応用ができないんです。
いくら教えても「やった事が無い」の一点張りです。

一緒に住むので鍵を持たせようとしても
「やった事が無い」の一点張りです。
元々住んでいた自作小屋なので鍵は無かったからです。
そこでは、出かけるときに外からつっかえ棒を
引き戸に挟むだけでした。
誰でも外せます。

家にやってきてからは、散々文句を垂れては
やれ飯を作れだのやれ面倒を見ろだの
何様かと履き違えたセリフを吐き続けます。
子供の頃に面倒を見て貰った義理として
老後の世話を見て貰うのが当たり前で
暗黙の了解だと思うのですが。

子供の頃に祖母に可愛がって貰える友達が
羨ましかったので、正直逆に恨んでいます。
それでも我慢して飯を作ったりしますが
気持ちや小遣いを渡すのが
人間として最低限の神経だと思うのですが、
実費や材料費さえ払いません。
「ありがとよ、ごちそうさん」
の一言で終わりです。
自分で食器を片付ける事もしません。

何かとあれば自分を頼み事の利用だけして
私が何か注意しても一切返事もしません。
都合の悪い時だけ急に耳が遠いフリをします。
自分の食べものや洋服の買い物は
自由にしているのに一切お返しは有りません。

別に見返りを求めている訳では有りませんが
「後で小遣いやるからな」とだけ言い
散々こき使ってきます。
後で、と言った時点で渡す事は無いと分かっています。
試しに、さっきのお小遣いの話は?と聞くと
色んなウソを作り始めて渋り、結局払いません。
ウソで釣れると思われた事に腹が立ちます。

元々大嫌いで何の義理も無く、
それでも我慢して面倒見ているのに
文句ばかり言われては流石に無理です。
愛想が尽きたので相手にしない事にしました。

すると、声をかけて欲しいらしく
ひたすら咳をゴホッ、ゴホッとやり始めます。
勿論安いバレバレの演技です。
自分の反応を試しているお遊びだと思うと
怒りがこみ上げてきます。

当然見透かしているので無視すると、
数分間頑張って続けます。
痺れを切らした祖母が部屋から出てきて、今度は
私の周りをグルグルしながらずっとゴホゴホ続けます。
それでも無視すると、やっと相手にされないと分かり
急にピタッとやめて、屁だけして帰っていきました。

親戚の嫁さんがノイローゼになる訳です。
他人の同性にはもっと酷い事をするからです。
毎回わざと便座に糞を塗りつけます。
嫌がらせですね。

やたらと100歳をアピールしてえばったり
大事にしろばかり言ってきますが
100年かけてこうなった事に
父親と同様に軽蔑しています。

皆さんの祖母はどうですか?

閲覧数:
413
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/2217:36:51

生まれたころには、祖父母は居ないか居ないも同然という感じでしたので、良くも悪くも思い出すことは無いです。

今は、娘の子1歳の赤ちゃんにとって、私が祖母です。
血なのか?本が大好きで、私の本棚から、とっかえひっかえ本を取り出し、目と態度で「読んで」と言っています。

質問者さんのお婆様が、特殊ではなく加齢によるものだとしたら、私もいずれそういうことを言ったり、やったりするのかもしれません。

他人様のお婆様の状態がたまたま特殊なのか、他の方が言わないだけなのか分かりませんが、多かれ少なかれ、迷惑をかけながら生きて行くのかと思うと、長生きはしたくないというのが本音です。

でも好むと好まざるとにかかわらず、残酷なほど思う通りにはいかないのだろうと思いますし、もしかしたらそれが本性で、病気で亡くなったりした場合は、そういうものが表れる前に、終わってしまうというだけなのかもしれません。

十分に気を付けて、この先も生かされる限り、生きて行かねばなりません。
そう思うと、不謹慎かもしれませんが、理性が働くうちにオサラバしたいと思います。・・・繰り返しますが、天から与えられるものなので思い通りにはいかないのでしょうね。

質問者さんへ

できるだけ、異星人と思う程度で、あしらってあげて下さい。
優しい質問者さんだから、真面目に考え、気付いたことかもしれません。
今のことをしっかり覚えておいてください。
そして、残念なことに、体の中には同じ血というか、同じ要素が存在していると思うので、今見えなくても保存はされると思いますので、無駄にされないよう、可愛いお年寄りになると良いですね。失礼しました。

  • 質問者

    kru********さん

    2016/4/2218:13:49

    つまらない愚痴の長文にお付き合い頂き、
    ありがとうございます。

    おばあちゃんの視点からの、とても思慮深く
    重みと優しさを感じる文章でした。

    長生きせずにおさらばしたいとは、
    やはり近くで祖母を観ている母の口癖です。

    祖母の葬式には、多分親戚も誰一人来ません。
    祖母の押し付け合いで微妙な仲ですし、
    一度として会いに来た人は1人もいません。
    私自身、死んだ後まで祖母に何かしようなんて気は有りません。

    母方の祖母も同い年ですが、先日、大勢の孫やひ孫に囲まれて
    それはそれは盛大に100歳の誕生日が行われました。
    孫の大学費用や家の建て替え費用も出していますし、
    人柄も慕われています。
    いつも囲まれて、居場所も有ります。
    その差は、本当に余りにも違いました。

    良い人は惜しまれながら死んでいくと思いますので、
    回答者様はそのご心配いりませんよ。

    私も、残念ながら血が入っているので
    遺伝的な性質は受け継いでいます泣
    かわいいお年寄り、素敵ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s08********さん

2016/4/2512:20:58

祖母の欠点は、直りませんでした。
我が子にあたる父の云うことも、嫁である母の云うことも、一切聞こうとしませんでした。