ここから本文です

婿養子と養子縁組の違いを教えて下さい。戸籍上記載はどうなりますか?戸籍を見た...

et_********さん

2008/4/922:46:09

婿養子と養子縁組の違いを教えて下さい。戸籍上記載はどうなりますか?戸籍を見た場合婿養子か養子縁組の違いがわかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

「婿養子」の定義は、「妻の氏を称する婚姻(戦前の民法上の「入夫婚姻」)をした夫」という事でしょうか?

夫が妻の親と養子縁組をすれば、夫の戸籍には、「いつ・どこの本籍地の筆頭者誰(の戸籍に入っている誰)と養子縁組をした」という記載・記録がされ、養親の氏名も明記されるので、一目瞭然です。

「入夫婚姻」の場合は、そういう記載が無く、従前の戸籍の筆頭者と氏が違い 又 妻の従前の戸籍の筆頭者と氏が同じ事から、「この人は、妻の氏を称する婚姻をしたんだな」という事が分かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ars********さん

編集あり2008/4/923:07:51

婿養子になるということは、妻の両親と養子縁組するということです。
妻の苗字を、婚姻時に選択しただけでは、婿養子ではありません。(勘違いしている人が多いようですが。)

そして、養子縁組というのは、先にも書きましたように婿養子もそうですが、普通に親子関係を作るためのものでもあります。
例えば、子どものいない夫婦が、親のない子を養子にするといった場合ですね。

戸籍上の記載ですが、婿養子ですと、いったん妻の両親の戸籍に「何月何日に、○○と△△の養子として入籍」(正確な文章は覚えていませんが)といった感じで記載され、そのあと婚姻のため除籍という記載がされます。
そして、結婚とともに、親の戸籍からは除籍されますので、新たな夫婦の戸籍が編成され、その戸籍には夫を筆頭者とする戸籍ができます。
ここからは、婿養子でない場合と同じですね。

つまり、戸籍をみればわかります。
夫婦として新しく編成された戸籍にも、お互いの両親の名前が載りますで、その両親の欄のところに、夫のところには、4人の名前が記載されることになります。
夫の実両親と養親(妻の両親)ということです。
妻のところは、実両親の名前だけです。
よって、その妻の実両親の名前は、夫のところと妻のところの二箇所に記載されていることになります。

ちなみに、妻の苗字を名乗るだけでは、養子ではありませんので、その場合は戸籍を見ても当然何も記載されません。(ただ、妻の氏とする戸籍を作り、そこに移ったという記載は親の戸籍にされますが、これは自身の氏を選択しても同じことです。)
その場合の戸籍は、筆頭者が妻になるので、夫は配偶者として妻の次に記載されます。
妻の実両親とは、なんら関係はないので、そちらの戸籍には何も記載されません。(妻が婚姻ため除籍という記載のみ)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる