ここから本文です

強風によりアンテナが倒れました。 自然災害特約付きの保険で直すのですが、 ...

taj********さん

2016/4/2308:40:16

強風によりアンテナが倒れました。
自然災害特約付きの保険で直すのですが、

1、馬が腐食していましたが、これも原因で倒れたと判定された場合、保険はおりるでしょうか?

2、保険でお

りる場合、保険金の受け取りを選択出来るのですが、被保険者と工事会社のどちらに振り込んでもらえばいいでしょうか?

3、現況はアンテナが屋根の中央に有り、屋根馬と支線で立っていたのですが、屋根の側面に取り付けました。
保険金の請求は現況のアンテナを交換した場合で見積書と請求書を出しても構わないのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足皆さま、ありがとうございます。
3、についての補足ですが、
見積書と請求書が必要なのですが、実際は屋根の側面に取り付けていて安く上がっているのに、被害前の状態にする工事の見積書と請求書を送っても詐欺にならないのでしょうか?
請求書に書かれている金額は実際に行った工事だと思うのですが。。。

本来なら見積もりは原状復帰の見積もりを出して、請求書は屋根の側面に取り付けした実際の工事金額を提出すべきと思うのですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/4/2315:16:27

風災ですか?
古い保険だとフランチャイズ方式といって「20万円以上の損害が出ないと払われない」ようになっていますが大丈夫ですか??

実損型と仮定して書きますね。

まず①ですが、大丈夫でしょう。
腐食して勝手に倒れたのならまだしも、強風という原因があるのでそこまではバレないかと(笑)
引きの写真と腐食部分が分からない程度に寄った写真を撮っておきましょう。

②ですが他の回答に「貴方の都合で」とありますが、一般的に火災保険の場合は契約者に支払われるようにすべきでしょう。
というのも実損の補償の他に「臨時費用保険金」が出るようになってる場合があります。(契約内容をご確認ください。名称は違ってるかもしれません。)
この場合、その臨費まで業者さんに支払われるのはおかしいですよね??
それをもらう権利はあなたに有るんですから。

最後に③についてですが、「保険金の請求は現況のアンテナを交換した場合で」とありますが、「壊れる前の状態と同じように直した場合」という解釈でよろしいでしょうか?
それなら全然大丈夫です。「原状復帰に掛かる費用を新価で支払う」わけですから、
まず元の状態に直したらいくらかかるかを認定してもらって、そのお金でどう直そうが契約者の勝手です(直さなくても文句は言われませんw)

もし今の状態にするのにかかった見積りだと、全額は出ない可能性がありますね。
(その理由はhanamiti_yamaさんが書いてある通りです)

• tak********さん

2016/4/2509:27:03

補足読みました。
    結論から言うと、詐欺にはなりません。
    先にも書きましたが、損害額の認定とは「元の状態に復旧する為に掛かる費用」だからです。

自動車保険を例に取ると、保険会社と修理業者間で「修理価格の協定」を結びます。
    「その車を元通りに直すのに実際にかかる費用」を修理業者が見積りし、保険会社が妥当かどうか判断し、妥当であればその金額で、高いな・おかしいなとなったら業者と交渉し、落とし所を決める訳です。

で、普通は見積り通りに修理する方が多いんですが、中には中古部品を使ったり、直す範囲を縮小して、支払われた保険金よりも少ない金額で済ます人も居ます。
    もちろん全然直さない人も。。。
    昔言われていた「本当に修理したかどうか保険会社が見に来る」なんて事、実際は無いですからね。

ただ今回の場合は元の状態に戻すよりも安く直るとの事なので、そっちの見積りを提出してあげたら保険会社は喜びますw

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/29 22:00:15

皆さま、大変、有難うございました!
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sty********さん

2016/4/2405:33:14

アンテナ工事業者ですが、過去に何回か保険の工事はしています。
1.ですが、まず風災等の天災だと保険は適用されます。ただ劣化だと難しいと思いますが、強風で倒れたのならおよそ大丈夫と思われます。

火災保険と思われますが、保険の条件等によって支払われる額が変わってきます。
支払われない可能性もございます。ほんとは施工する前に保険会社に連絡します。
なのでまず保険会社に連絡して下さい。

2.ちなみに工事会社ははさみません。火災保険はその保険に加入されている方が対象となりますので加入されている当事者と保険会社でやりとりします。

工事会社については基本的に ①写真 ②工事会社の見積書 ③工事会社の領収書 等が必要になると思います。写真は倒壊している写真と新設した後の写真が必要です。

ほんとにまれーにですが、担当者によっては写真をアップしろとか、金額を詳細に書けや請求書が必要等、かなりうるさい場合もあります。

関西 http://mtantenna.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2016/4/2309:32:55

1、馬が腐食していましたが、これも原因で倒れたと判定された場合、保険はおりるでしょうか?

『明らかな経年劣化が原因であれば支払対象外ですが、保険金請求時アンテナ修理で調査員が現地を確認に訪れる事はありませんし、交換アンテナ部品の回収もしません。 屋根に倒れている写真を添付すれば問題ありません』

2、保険でおりる場合、保険金の受け取りを選択出来るのですが、被保険者と工事会社のどちらに振り込んでもらえばいいでしょうか?

『保険会社に提出する保険金請求書に、貴方が保険金受取人を指図するようになっています。貴方の都合で自分の口座・業者の場合業者の振込口座を記入して返送してください』

3、現況はアンテナが屋根の中央に有り、屋根馬と支線で立っていたのですが、屋根の側面に取り付けました。
保険金の請求は現況のアンテナを交換した場合で見積書と請求書を出しても構わないのでしょうか?
保険はおりるでしょうか?

『明らかな現状回帰以上の修理で無ければ問題ありませんが、側面に設置する事で、屋根に設置した場合不要な足場の設置費用が発生した場合、足場代金は減額されます。』
・部品代金別で工事費20000円前後なら何の問題もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる