ここから本文です

ガジュマルの皮がシワシワ 表題の通りです。 冬場は水やりは控えて3月くらいか...

kan********さん

2016/4/2316:05:18

ガジュマルの皮がシワシワ

表題の通りです。
冬場は水やりは控えて3月くらいから1.2週間に1回程度の水やり
活性剤、肥料はあげてません

写真の通り幹?の皮がシワシワです。
新芽も幾

つか出てはいますが、先っぽが茶色なので上手く育ってないんだと思います。
水不足かな?と思い水をあげてしまいました。

詳しい方教えていただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

ガジュマル,水やり,水不足,先っぽ,幾つか,葉水,自生地

閲覧数:
7,029
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2016/4/2510:31:56

ガジュマルは常緑ですので、通年で水は必要ですね。勿論冬場も僅かながらも必要です。

幹と、気根が成長したものですが、控えすぎた為の水不足に起因していると思います。
新芽が動いているようですのでこのまま土が乾いたら水をしっかりやって、乾くまでは葉水を幹と葉にスプレーするようにしてみて下さい。

置き場所は、日が差す近くの明るい場所が良いですね。

質問した人からのコメント

2016/4/26 23:59:04

天気の良い日を見計らって水をたっぷりあげて日当たりのよいベランダにおいといたら、しわしわな無くなっていました。
他の方もためになるアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちはやんさん

2016/4/2514:39:28

冬に1~2週間に一度の水やりは、正しく与えていれば、むしろ多い位だと思います

基本の水やり(冬)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n372647
※ガジュマルの場合、夏もこんな感じです

もし、ちょびちょび与えていたならやはり水不足ですね
葉先が痛むのは根が痛んでいる場合が多いです

このままメリハリのある水やりに変えて、さらに葉水(霧吹きで葉に水をやる)にするか、いっそ植え替えて、芋部分を埋めて管理したらいいかと思います。

下のしわしわしてる部分は、本来は土の中にある根なので、埋めてやると復活するかもしれません

観葉植物の植え替え@夏編
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n282555

出来れば夏は屋外で雨ざらしで管理すると、株がしっかりします。

mim********さん

2016/4/2320:53:00

ガジュマルはある程度の乾燥には耐えますが、サボテンではありません。自生地は湿度の高い熱帯地方で雨も良く降ります←日本では奄美地方以南に自生してます。何故そこまで水を控えたのでしょうか?まずは水管理を見直しましょう。回復し、新芽が動いてきたら薄目の液肥をあげて下さい。

迷ったら自生地の環境を調べ近づけてみてください。。

meg********さん

2016/4/2317:40:26

詳しくはありませんが、単純な水不足のようですね。 写真に見る限りではどうこう言うことはありませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる