ここから本文です

フィギュアスケートについて質問です。

tmn********さん

2016/4/2322:55:47

フィギュアスケートについて質問です。

リンクによって、氷が硬い柔らかいなどがあるようですが、
硬い氷だとこういうジャンプが飛びやすいとか、転びやすいとか、
そういった演技に与える影響を教えていただけますでしょうか?

硬い時、柔らかい時、もし他にもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
886
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2016/4/2515:16:07

スピードスケートやホッケーは固めが、フィギュアではやわらかめが適していると言われています。
硬いということはスピスケでも分かるようにスピードが出やすい。逆にジャンプがあるフィギュアでは固めはジャンプミスが増えるように思います。カナダの選手なんかはホッケーとリンクを共有してることも多いし、固めに慣れてるみたいですが。

質問した人からのコメント

2016/4/29 17:17:51

みなさん、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

msk********さん

2016/4/2421:52:14

選手の方の発言では、

鈴木明子さんが現役の時に
「今日の氷は固いので、ジャンプの着氷の時に氷にはじかれないように着氷をソフトに流れるように気をつけないといけないな・・・と意識した」
と発言していたのを聞いた記憶があります。

yan********さん

2016/4/2421:31:04

普段から固い氷で滑り慣れてる人には柔らかめの氷はスケートがいつもより滑りにくいから疲れるって言う人がいますし逆に柔らかい氷で滑ってる人は固い氷だとスピードがいつもより早くなるのでコントロールしにくいと言う人がいます。

個人的には固い氷の方がジャンプに高さが出やすいしスピンも早く回転するので好きですがジャンプで失敗して転倒したら痛いのでその辺はイヤですね。

on_********さん

2016/4/2323:38:33

単純に好みです。リンクによって違いますし、ブレードの研ぎの調整必要だったりしますが、硬さは好みです。スピードやジャンプの高さ、エッジワークに多少は影響しますがその程度です。

演技にダイレクトに影響するほどではありません。大会行うところなら尚更です。

練習するところは施設古かったりでそれぞれバラバラですけどね。
例えば去年岩手に出来た所は硬いとの事で慣れるのに時間かかりそう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる