ここから本文です

私はヤクルトレディを勤めて1年ちょっとになります。 もう辞めるのですが、辞める...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2400:50:42

私はヤクルトレディを勤めて1年ちょっとになります。
もう辞めるのですが、辞める理由は以下の通りです。

*2人目の子供が欲しい。
*担当の地区が事業所ばかりで収入が安定しない。少ない

時で、助成込み5万。多い時は助成込み8万。
*自転車で配達なのですが、配達中に自転車が倒れたり、重い荷物を積んでいるためにバランスが取れずに転倒し、何回も怪我をしてる。そしてダメになった商品は買取。
*センター費というものを必ず毎月500円支払うのですが、何に使ったのか一切教えてくれない。
*雨の日はカッパをいくらきても、事業所での脱ぎ着が多いため、制服が濡れる。
雪の日は自転車が滑って転ぶ。
*お客様に商品を入れて渡す袋、ヤクルトのストロー、電卓、ペンなど全て自己負担
*休憩時間が一切ない。
トイレに行く時間もなく、過去に腎盂腎炎になって入院しました


もう最近辛くて辛くて仕方なかったです。
2月頃から私は、”子供2人目欲しいな”とマネージャーに話すと''今はダメよ”と言われ
マネージャーに『辞めたい』と1ヶ月間伝えましたが、全く聞く耳を持たず
3月半ばにマネージャーと二人きりで外で話したら
『今辞めてたらみんな困惑するの。
子供出来たら迷惑だと思わないの?
貴方が入院した時、みんなが助けてくれた恩はないの?

今までのお客さんに悪いと思わないの?
もう辞めるなら助成金は一切ないわよ。
辞めるなら1ヶ月前に言うのが社会人よ。
あなたは社会人としてダメだわ。』
などと厳しく非難されました。

ヤクルトってみんな子持ちのお母さんばかりだから、、、といいますが、子持ちのマネージャーに妊娠することをダメだといわれ、全く良い会社だなんて思いません。
マタハラを、ヤクルトで受けるなんて全く思いもしなかったです。


過去に妊娠がわかった日にクビにされたYSもいました。
そして今では妊娠してお腹が大きいのに働かされているYSもいます。
ヤクルトは都合が良い会社だとおもいました。

会社的には、怪我をしたら自分の保険証を使ってその領収書の金額を全額返金してくれます。
決して仕事中に転んでも労災にはならないらしいです。


辞めると決まった日からベテランの先輩ヤクルトレディや社員、マネージャーからは私はシカトされています。
挨拶もシカトされるとか中学生並みです。


何かしら改善して欲しいと思い、労基へ行きましたがヤクルトレディって業務委託契約だから労基へ相談しても無駄でした。
本社に電話しても無駄。

せめてマタハラだけでも改善してほしいです。

一体誰に相談したら良いのでしょうか、、

そしてヤクルトレディになろうか迷ってる方に少しでも参考にして頂ければとおもいます。
神○川中央ヤクルトさんは酷いかとおもいます。

閲覧数:
734,677
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rus********さん

2016/4/3009:54:36

現ヤクルトレディです。11年目になります。

よく知恵袋でも質問者さんのような話を目にしますが、

ヤクルトって本当、販社によって全く扱いが違うんだなぁ~

と、いつも改めて思います。

そもそも妊婦は離職しないで休業取れるはずですよ?

介護してる人もそうです。(今、調べましたが最低1ヶ月~24ヶ月)

質問者さんのマネージャーが知らないだけじゃないの?

1ヶ月前に辞めることを伝えればOKなはずですが?

そもそも私達は個人事業主で会社の人間じゃないんですから、

ゴチャゴチャ言われる筋合いなんて全く無いんですよっ!!!

質問者さんのマネージャーは後任の担当者を見つけるのがめんどくさくて

怠慢なだけだと思います。

それに、辞めた人の地区は近い人が代配すればいいことなんですが?

広い地区は、みんなで分け合って代配すれば収入も増えるし

かえって喜ばれますがねw

私のセンターも毎月500円徴収されていますが

毎年、会計さんが収支明細決算書を出して回覧した人は捺印します。

自分で使うペンは自前ですが、

電卓・ストロー・ビニール袋・ストアバックは会社からの支給です。

休憩はタイミングですね。

私達は個々に仕事してますから、その日のお届けのサイクルで休憩を取ります。

トイレは行きたい時にコンビニとか、

落ち着かないならセンターに戻るとかですね。

私は11~3月までは車で、あとは自転車です。

ボックスの中の物が片寄ると倒れます。

私は片寄らないように中を仕切って工夫して使ってます。

お客様には悪いと思っても、会社の人間には

なーーんにも気を遣うことは無いです!!!

辞めたあとのことは会社が考えることで、私達には関係の無いことです。

質問者さんのセンターマネージャーが

仕事のできない無能マネージャーなだけです!(´д`|||)

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/30 22:47:37

コメントありがとうございます。
本当にセンターによって違うんですね!
センター費全く公表せず、問い詰めたら今までで30万貯まったらしいです。
これからは少しずつ使うらしいですが、きっとベテランさんのポケットマネーなんだろうな。と思います。
ストロー、ビニール袋、ストアバック、私のところは実費でした(°_°)!


本当に仕事のできないマネージャーでした(u_u)、、

「ヤクルトレディ 辞めたい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

en2********さん

2016/4/2822:09:24

いや、もうこれ見て
玄関先にヤクルト取りたく
なくなりました。

スーパーでそれっぽいの
買うからいいよと。

ヤクルトって託児所とか
ついてるから、もっと子持ちの
パートは働き易いかと
思ってたけど。

上長もブラック企業の幹部
みたいな事を言うのですね。

kan********さん

2016/4/2821:59:01

3月半ばまでヤクルトレディでした

私の場合は集金のミスでクビになりました
ヤクルトに入ってすぐに「脳の発達障害が少しあります」とマネージャーに話したのに
そのフォローもなければ
自分のミスを棚に上げて 私のせいにまでして 他のレディさんに言いふらし
誓約書まで書かされ
辞めさせられました

頭にきたので
本社に直接 行き 全部言いましたよ
そのためマネージャーは今月までで
マネージャー業務から外されます


どこのセンターも 辞めさせてくれないって話よく聞きますよ

入る時は
「先輩ママさんばかりなので 子どもの体調不良の時は みんなでフォローしてくれます」とか言って
代配はしてくれるけど 手土産を持って一人一人お礼を言わなきゃいけないし

「ノルマなどはありません」って
大きな表を壁に貼って
お試しの件数を張り出されて
できてなければマネージャーから愚痴愚痴言われ

今思えば 辞められてせいせいしてます

アバター

ID非公開さん

2016/4/2721:07:20

ヤクルトレディ現役です。
でも4月29日金曜日に5月いっぱいで辞めたいと報告する予定です。
私は週2〜3のパートですが時給が契約時とは違う様になる【下がる】のと、同じ地区担当の方に恵まれずイジメにあっていることもあり辞めるつもりです。

ヤクルトはメリットは託児
デメリットは山程あります。
保育園に入れれたのもあり私は辞めるつもりです。

私は同じ地区担当の方が有る事無い事悪口を言いふらして、私をセンターの中で省けにしたりしてきてシカトされたりもしています。

ヤクルトは所詮女社会です。
女は仕事の出来る人と、口ばかりで群れて悪口や人の不幸を喜ぶ人の2パターンしかいません。

私のセンターもあなたのセンターも口ばかりで群れて悪口…のような女しかいなさそうですね…

二人目を望むなら辞める事は悪いことではないと思います!

妊娠して転倒事故など起こしたり、ヤクルトは力仕事ですので、力んでしまうと妊婦には良くないです。

妊娠は迷惑ではありませんよ!
迷惑なんて言う人は自分が生まれたことが迷惑と認めているんですね!笑

そんな人の言うことなんて気にせず辞めちゃいましょう!

ヤクルトも値上げしちゃうし、夏場は妊娠しても熱中症など身体には良くないですよ!

妊娠、ヤクルト退社がスムーズに行われます様に。

yak********さん

2016/4/2521:31:13

ヤクルトレディを過去にやってました。毎月の収入はハッキリ言いますがバラバラです。毎月稼げる人は稼げるし稼げない人は毎月の車両のリース代やガソリン代云々で手元に残るのは僅か。なんで年に何人もの方が辞めて行かれましたね。聞いた話しですが枕営業や買い取り制度なんか無いようにある。そんなセンターも存在はします。枕営業→言い替えれば売春と同じ感覚です。そんな事迄して一本70円のヤクルトLT400と400を買わせるように仕向けるなんて馬鹿げてはいますね。私が現役時代は3輪バイクでの訪問なんですが私がいたセンターは幸い枕や買い取り制度はない、と言うか枕営業は御法度として、買い取り制度は廃止になったと聞いた事あります。私が入職する前は公然と行われてはいたみたいです。備品類に関しては以前は専門の業者が定期的に御用聞きに廻っていたと聞いた話しです。私の頃は個人事業主扱いとの事で皆が個々に購入するやり方らしく会社からの補助額は出ませんでしたが月の売り上げが良い方には「金一封」が出ましたね。金額は不明ですが個々に購入した備品類の立替金みたいに利用していた方も居たようです。
マタハラ紛いな言動は、私のいたセンターでは無かったようですが、所長さん以下マネージャーが定期的に
面談相談を実施して其所で個々に対しては?かなりキツいお話はあったようですが?。実際私自身にもありましたが「御客あってのセンターだから、都合で退職するなら早目に相談を。」位しか言われませんでしたね。妊娠が分かった時点で退職、は致し方無いやり方かとは考えますよ。「臨機応変に動けない体ではセンター含めて御客さんに迷惑掛けるから」がマネージャーの口癖。実際退職された方もかなり居ますし。
神奈川のヤクルトセンター?ですよね?首都圏のセンターは同業他社さんがスーパー云々で手広く安売り合戦してるからヤクルトレディから購入するより販売価格が割安だから皆さんスーパーに買いに行くんで販売しにくい環境下なんですね。自然とレディに対する会社からの扱いは悪くなるのも無理はありませんが。

chi********さん

2016/4/2515:36:45

突然のコメントですみません 1ヶ月前に辞める事だけ言って辞めるしかないです。まして会社の場所まで判る人はいますし逆に会社から貴方を解雇する事もあり得ます会社の場所はダメですょ