ここから本文です

東大生の平均iqが120だと何処かの過去のテレビ番組で見かけました。 それが事実だ...

doksh8623kさん

2016/4/2402:32:27

東大生の平均iqが120だと何処かの過去のテレビ番組で見かけました。
それが事実だとして人の知能を知能指数とすると東大生って大したことありませんね。
いや、誤解して欲しくないのですが自

分が思っていた幻想と違っていると解釈して下さい。
勿論東大に入るには努力が必要でそこらじゅうの人が入れるわけでもなく東大生は尊敬します。
けれどメンサの様に天才集団ってわけではないのですね。
と言うのは自分のiqは124あります。
それはメンサの天才達からすれば大したことなくそこら中に溢れているレベル。
しかし東大平均は超えている。
本当に東大生のiq平均は120なのか?
理三は別格としてその他の東大生と話をすると自分付いて行ける自信ないです。
なぜかと言えばきっと詰め込んでいる情報が足りてないから。
接触したことありませんが。
情報量とは知能指数よりも世間では賢いと言われ世の中で役に立つのでしょうか。
自問自答すると情報量は役に立つと思います。
知能指数は持て余しても使わなければ宝の持ち腐れかと。
東大ってそんなものですか?
要するに日本の詰め込み教育の頂点なのかと。
関係ないですが詰め込みこそが人間の知能を高めるのでしょうか?

閲覧数:
10,811
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sachioko2010さん

2016/4/2412:11:25

IQ 130 → 偏差値 70相当 : 上位から約 2.3% (上位から約44分の1)
IQ 115 → 偏差値 60相当 : 上位から約 15.9% (上位から約 6分の1)
18パーが東大に入れることになります
ということはiqより勉強し続けるeqが大切?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「iq 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satomi9603さん

2016/4/2417:31:58

東大生と言っても何人新入生で毎年入っていると思いますか?
ピンからキリまで東大生です。どう頑張っても頭の構造が違うレベルの秀才から努力に努力を重ねて東大に入った人までいろいろです。

IQはまた違う次元の話です。

私自身はIQは高いですが、東大には行っていません。ものの見方や捉え方が人と違ったり、いかに無駄を省くか、など、要領がいいと自分で思いますが、東大に入るためにはそれらとは違うものが必要なんですよ。

知能指数は使わなければ宝の持ち腐れ、ですね。でも、人と同じことをしていても、脳が喜んでいる?脳が疲労しない点では両親や祖父母に感謝しています。

goscreamerさん

編集あり2016/4/2412:00:10

「大したことがない」というご感想に関しては、「そうですね。意外に大したことないですね」という答えになるかと思います。ですが、

「人の知能を知能指数とすると」

この仮定にはかなり無理があると思いますよ……やはり知能指数では測定できない種の「知能」は沢山存在していますし。

私事ですが、

私の妹は高IQの持ち主(150は超えていたかと思います)でして、事実頭の回転はトンデモなく早く、何をやらせても器用にこなす、おまけにスポーツ万能でモテモテなスーパーマンみたいな奴なんですけれども(笑)確かに、私自身彼女には「数学パズル」や「神経衰弱」では全く歯が立ちません。それはもうとんでもなく強いですから。

ですが、

物事を論証する能力。カードゲームなど対人の心理戦。新しいコンセプトを打ち出す力。

などはハッキリ言って彼女より私の方が一枚上手かもしれません。もちろん彼女の能力が特別劣っているという訳ではありませんよ。ただ、この辺りの能力は「IQ」とはちょっと別物なのかな、とも考えたりするわけです。

情報量と知能指数の二つの軸だけで知性を推し量るのは相当無理があります。むしろ「入学試験を突破出来たか、否か」の方が知性の「総合値」を測るのには「どちらかと言えば、適切」である可能性も十分にあるでしょう。

もちろん能力というのは文脈依存なんですけどね……大学というのは研究機関ですから、研究に必要とされる知性、という意味では入学試験の結果は知能指数よりもより優れた「知性の指標」であると考えられているのでしょうね。

……。

と、まあ色々と書いてみましたが……やっぱりなんやかんや妹は私よりも「頭が良い」気がしますね(笑)妹も私に対して似たような思いを抱いている可能性も「ないことはない」かもしれませんが。

「接触したことありませんが」

ところで、私は東大生なのですが(笑)一緒に世間話でもしましょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kanji1283さん

2016/4/2404:17:00

4G会員です。
IQが筋力や運動の才能のようなものだとしたら、東大生はスポーツで結果を出した人です。プロ野球選手より才能があっても野球やらない人もいます。
詰め込みは知能を高めません。それは知識です。知性を高めることはあるかもしれまん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。