ここから本文です

「アリバイ」の言葉の由来を教えて下さい。

h05********さん

2008/4/1010:06:10

「アリバイ」の言葉の由来を教えて下さい。

閲覧数:
8,600
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2008/4/1014:08:11

アリバイは、英語の「alibi」が語源。
「alibi」は、「他のところに」を意味するラテン語「alius ibi」に由来する。
日本では探偵小説で「アリバイ」の語が使用されたため、探偵小説が流行した
大正から昭和にかけて広く普及したといわれる。
http://gogen-allguide.com/a/alibi.html

アリバイ ありばい
alibi
現場不在証明。
被疑者が犯行時間に現場以外の場所にいたという証明。(=間接的にではあるが被疑者の潔白を証明することになる)
もとラテン語のalius ibi、「他の所に」の意味。
推理小説が一般的になるにつれ、日常的に使用されるようになった言葉。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%EA%A5%D0%A5%A4

質問した人からのコメント

2008/4/11 21:26:31

成功 詳しく教えていただき、一つ利口になりました。しかし語源の根幹がラテン語とは意外でした。
みなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2008/4/1013:59:23

英語の「alibi」が語源か・・・

http://gogen-allguide.com/a/alibi.html

yay********さん

2008/4/1010:10:25

日本語のアリバイは英語の『alibi』が由来でしょう。
英語のalibiはラテン語の『他の所に』を表す『alius ibi』が由来らしいですけどこの辺りはよく分かりません。

ogu********さん

2008/4/1010:07:27

アリバイ(alibi) 又は現場不在証明(げんじょうふざいしょうめい)は、犯罪等で被疑者が犯行に関わっていない事を証明する手段の一つ。ラテン語のalius ibi(他の場所に)に由来する。

犯行が行われた際、被疑者が行っていた行動や滞在していた場所等を示し、犯罪の直接的な実行が不可能であったことを証明するもの。

裁判に於いて、被疑者のアリバイの有無は犯行の可能性を左右する重要な要素である為、弁護側と検察側の間でしばしば争われる。又、証人が被疑者のためにアリバイを偽装する事は違法であり、偽証罪や犯人隠匿罪等に問われる。

推理小説に於いてはアリバイの偽装工作が見せ場となっており、其々の作家がアイデアを凝らしている。アリバイもので著名な推理作家としてはF・W・クロフツやヘンリー・ウェイド等が居る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる