ここから本文です

けん引免許についての質問です。農業でけん引を使うことがあるかもしれないので、...

sky********さん

2016/4/2410:13:24

けん引免許についての質問です。農業でけん引を使うことがあるかもしれないので、けん引免許が欲しいのですが、難しいですか?簡単な農機限定?

が良かったのですが、普通の教習所では受けられないため、
限定無しで取る予定です。
中折れ式ホイールローダーを駐車するときに、シャベルの部分と車体がくの字に折れ曲ったときに逆にハンドルを切ったりしますが、あんな感じなのでしょうか?

閲覧数:
408
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2016/4/2501:07:18

>けん引なんて試験場で数回乗れば慣れますよ??

あなたは練習無しで、ぶっつけ本番数回で取れたのですか?と聞いた方がいいですよ

もし練習無しで数回で取ったならそんな天才の話など凡人には何の参考にもなりませんよ

試験は右バックだったり左バックだったり日によって変わります

ぶっつけ本番で例えば3回バックしただけでけん引バックが出来るならそれは天才です

コースはかなり狭いですからハンドルの切り遅れや早すぎがあると上手く方向変換出来なくなります

それとYouTubeの深視力ですが、立体視の練習を平面画面でしてもあまり意味がありませんよ

真ん中の棒が太くなったり細くなったりが確認出来るだけです

私は深視力は問題有りませんがそれでも良く分かる時と分かりづらい時が有りますので、深視力検査を受ける時は電柱に並んで張ってある複数の電線をみくらべて奥行き感覚を確認して検査を受けています

  • 質問者

    sky********さん

    2016/4/2506:44:33

    良かった。安心しました。お金を貯めてけん引を取りに行くことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/4/2416:44:22

農業限定の大特とはいっても教習課程は全く同じです。

違う点は農耕車を使う事くらいですね。教習所はブルなどを使っているところが多い。

取得するためには農業大学校などの教習課程を必要としますが・・・費用が安いからでは入校不可です。自治体長の推薦を受けた者か自治体及びそれに関する者から指定を受けた者に限られます。新規就農者などが主ですね。

ヘリム7さん

2016/4/2413:00:56

牽引なんて試験場で数回乗れば直ぐに
慣れますよ皆さん7回前後で合格してる
方が多いですよ稀に30回とかも
居ますが
こういう動画を見たらどうでしょうか
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%89%BD%E5%BC%95+%E6...