ここから本文です

冷凍機械三種の講習を申し込む予定です。 申し込みは五月で講習は六月です。 そ...

bla********さん

2016/4/2410:52:31

冷凍機械三種の講習を申し込む予定です。
申し込みは五月で講習は六月です。
そこで質問ですが、
三日間の講習を受け修了試験に受からないといけません。

業務経験もなく
知識ゼロの状態では困難かと思っています。
前もって市販のテキストで勉強しておいたほうが
いいでしょうか?
ちなみに他には危険物乙4・二級ボイラー・消防設備士乙6
をもっております。

よろしくお願いします。

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2016/4/2421:09:35

基本的に高圧ガスの講習の修了検定は11月の国試
と同レベルの内容ですから、アマチュア無線のよう
な形式的なモノとは違います。シッカリと勉強しな
いと受からないです。それに講義で「ココが出る」
と明確に教えてもらえることもまずないです。ある
程度、重要ポイントは教えてもらえますが。増して
経験や予備知識がゼロであれば尚更、予習は不可欠
でしょう・・・

質問した人からのコメント

2016/4/25 06:28:10

ご回答いただきました皆様
ありがとうございました。
勉強して出席します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(9,293件)

生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
【【愛知】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
発電用ボイラ本体設備の計画検討・設計業務 JFEエンジニア...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
en ミドルの転職
エネルギープラントの設計職【プラント・環境カンパニー】
  • 川崎重工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県
マイナビ転職エージェントサーチ
【1年後には正社員!】とっても簡単*組立作業!未経験多...
  • 株式会社ワークスタッフ 京都営業所
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 京都府京都市南区・その他の勤務地(2)
エンバイト
会員制リゾートホテルの施設管理業務完全週休二日制/残業...
  • 株式会社ジャパントータルクラブ
  • 正社員
  • 年収400万円〜499万円
  • 長野県
イーキャリア
製造スタッフ
  • 株式会社中央動力
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 愛媛県新居浜市多喜浜
イーアイデム
【正社員登用あり】工場内ボイラー巡回点検・設備保守
  • 株式会社アーバス
  • 派遣
  • 月給16.4万円〜26.7万円
  • 愛知県豊橋市
ABBS人材派遣サイト
【ポジションサーチ】プラント業界出身者向け※東証1部上場...
  • 株式会社タクマ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区東日本橋
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2016/4/2421:35:04

きちんと講習を受けていればまず修了考査には受かりますよ。

高いお金を取るだけあって振り落とす様な考査はしません。
(KHKの人なんて天下りの人ばかりですから)

冷凍機を作っている会社、もしくはメンテナンスを請け負う会社に勤めているなら大いに関係ありますが、ビル設備管理などの仕事なら実務経験は正直なところ、考査や本試験とはあまり関係ありません。

厄介なのは、講習が終わってから11月の本試験までの間が長い事です。

間が空きすぎて試験までに勉強意欲が薄れてしまうのです。
(人によると思いますが、私はそうでした。)

縁起でもない話で申し訳ありませんが、もし修了考査に落ちたら本試験で保安技術も受ける事になるので、その場合は期間が空くのはメリットかもしれません。

法令は講習で使用する書籍(法令集)ではハッキリ言って試験勉強はできません。

修了考査に合格してからでいいので、法令に的を絞った問題集を一冊用意するといいですよ。