ここから本文です

工務店で家を建てた決め手を教えてください。 今ハウスメーカーと工務店の違いに...

mut********さん

2016/4/2413:13:15

工務店で家を建てた決め手を教えてください。
今ハウスメーカーと工務店の違いについてよくわからなくなってきたのですが、値段では工務店の方が安いようです。
工務店で家を建てた方、決め手

はなんだったか教えてください。
また、よかったところと悪かったことがあれば参考に教えてください。

特にどこの会社でも構いません。

閲覧数:
771
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/4/2413:48:47

2度家を建てましたが全て工務店です。
工務店には辺り外れがあります。
気を付けなければいけない事は代金の支払いです。
一般には着手金・中間金・最終金の3回ですが途中で倒産したり
酷い仕事をされると目も当てられません。

一番は契約の時に代金の支払いは出来高払いにして
最終金は引き渡し後1カ月と言う契約を結ぶ事です。
常にお施主が有利な立場に居られます。

工務店でも展示場を構えていたり営業マンのいるところだと大きく金額は変わりませんよ

小さな昔から親の代から引き継いでいるような所なら良い仕事をしますし
金額も安いです。

質問した人からのコメント

2016/5/1 17:11:11

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
予算が決まっている以上、安くても、安かろう悪かろうではないかとおもうところもありましたが、そうではないようで改めて前向きに検討しようと思いました。
また、工務店によって当たり外れがあるということと契約についてのお話しでしたのでnat1988tanさんをベストアンサーとしました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2016/4/2414:55:29

①お住いの地域は「温暖地」ですか? 「寒冷地」なのでしょうか? 場所によっては全国展開している大手のHMでは、対応する事が難しいので、是非とも教えてくださいませ。

②基本的に両者の間には「大きな違いはありません!」 この住宅のカテゴリーも「住宅屋さん」と言う回答者さんがいるのですが、彼の言葉を借りれば住宅程度にセールスマンは不要だ! と言うのが彼の持論なのですが、僕も「知識のないセールスマン」であれば、不要だと考えております。

③政府は2020年までに「戸建て新築住宅」の半分を、2030年には全ての「戸建て住宅」を最低でも「ZEH仕様」にする為の、「ロードマップ(工程表)」を作成していますので、この点に関しては必ず理解しておいてください。
http://suumo.jp/tokushu/zeh/chumon/

④最大の問題は元々安くはない大手のHMの場合、「ZEH化の為の費用」が丸々追加料金となる点ですね。 こうなるともはや「標準仕様の家」だけでも坪70万円の会社であればこれが80万円/坪単価となりますので、「お金持ち」以外は建てられない事になってしまいますので、いかに「高断熱の家」を安く作るのか? がより重要になりますよ。

こちらの団体ならばリーズナブルな価格でも、「高断熱の家」を作る事が出来ますので、参考にしてください。 左側のバナーもご覧くださいませ。
http://shinjukyo.gr.jp/

「補足」があれば「追記」が可能です。

mei********さん

2016/4/2413:34:07

>値段では工務店の方が安いようです。
全く同じ材料・設備等であれば間違いなくメーカーの方が安い
理由は周知の事実なので割愛します

工務店といっても規模があるし
メーカーといってもFCもあるので、一概に比較はできません。
実際の提案とAMで選ぶしかない。

sj5********さん

2016/4/2413:34:02

決め手は性能です。

大手のいいとこないです。

工務店の悪いとこ、施主に知識が必要です。

私のやり方は、小さい工務店で社長と打ち合わせ。
営業を通すといったら断わります。
高気密、超高断熱できるかどうかそれだけでおk。
出来ないと言ったらスパッと断ります。
「出来る」言ったら見積もりをもらう。
例えばの見積もりでよい、会社にあるやつ、2つ位。
5社くらい回るとの高性能の意味が解るようになる。
「えーこれすごーい、今まで何してたの私たちー」
となります。大手メーカーでは無理な性能です。そして安い。

土地、大工きめるだけで1年位かかりますが、
冬裸足で寒いと思わない、快適、健康、光熱費激安、
結露無しなのであほかと思うほど建物が長持ちする、
など莫大なメリットがあるのだー。
実際に欧米の家は150年とか普通です。30年なんて新築です。
屋根、外壁、床、設備この辺はメンテナンス必要がありますが。

個人の輸入住宅屋とかもおすすめです。

暑さ寒さのストレスないってすんごい快適ですよ。
結露する家に住めなくなりますがね。

銀行では固定金利勧めますが、これは詐欺です。
過去40年間、固定金利が変動金利よりお得という
前例はないです。期間が極端に短いなら別ですが。
金利は低下します。人口、国の財政、貿易収支、税金などでわかります。
変動0.6以下で借りてください。

孫の代まで人生が決まる買い物、
勉強してくださいね、全身全霊で行け。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる