ここから本文です

ブレザーとスーツの違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/4/2415:22:22

ブレザーとスーツの違いを教えてください。

少女漫画を描きたいのですが、制服のブレザーってスーツとすごくよく似てますよね?
違いは生地の厚みくらいですか?

あと、ブレザーもスーツもですが、ジャケットの襟の長さについて知りたいです。
漫画で、ちょうど乳首のラインで終わるくらいの長さの襟はよく見かけるのですが自分的にはウエストラインあたりまで伸びるデザインの方が好きです。
ウエストラインあたりまでの漫画の例だと、『四月は君の嘘』のブレザーなどです。
それぞれどういった違いがあるんですか?
男女の間でも違いはありますか?

そして、先ほどはブレザーの襟は乳首のラインとウエストのあたりと言いましたが、すごく大雑把なデータなので実際はそれぞれ体のどのあたりまでの寸法で作られているのかを教えてください。


ググっても、自分の調べ方が悪いのかもしれませんがすごくアバウトなブレザーの書き方しか出てこなくてモヤっとしています。
どうかお力添えをお願い致します。



制服、ブレザー、カッターシャツ、高校、描き方、スーツ

閲覧数:
412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa1********さん

2016/4/2419:08:53

ブレザーとスーツの違いは
揃いの生地のボトムがあるか無いかです。
揃いの下があっても
上着だけを指す場合は
ジャケット ブレザーと言います。
元々上衣だけのジャケットとして作られているものは
柄や素材のバリエーションが
広がります。
違いは生地の厚み?ということですが 厚みのあるツイードのジャケットで
下のスラックスは無理なので
スーツとしては作られません
よく制服である
素材は同じでも どちらかが
チェックの物なら
ブレザーとスラックスです。
スーツとは言いません。

後 テーラーの襟が
乳首のラインかウエストかは
ボタンが2つか3つかによります。
乳首の位置で折り返っているのは
3つボタンです。
2次元では
ボタンが2つでも
折りかえりを上にして描くことは出来ますが
3次元では1番上のボタン位置で折り返る事しかできません。

男女に違いはありませんが
男子制服では
2つボタン
ウエスト位置での折り返りが
一般的です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/2616:16:07

    詳しいご回答をどうもありがとうございます!!
    よくわかりました。

    1つだけ理解が出来ないというか、頭でイメージできない部分があるのですが、

    2次元では
    ボタンが2つでも
    折りかえりを上にして描くことは出来ますが
    3次元では1番上のボタン位置で折り返る事しかできません。

    という文章の中の、

    『折り帰りを上にして描くことは出来ますが』
    『一番上のボタン位置でおりかえることしかできません』

    の部分です。

    どうか、教えていただけたらとても助かります。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2016/4/2615:27:55

又、カテマスさんの嘘が始まりました。

私は厚手のツィードのスーツ一沢山

持ってますよ。

又、ブレザーが軍服から派生したことを

書かないと、まずいですよね。