ここから本文です

クレーンゲームの攻略方を教えてください

chi********さん

2016/4/2416:45:11

クレーンゲームの攻略方を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jns********さん

2016/4/2418:59:56

絶対に取れる攻略法はありませんがここではクレーンゲームをやる上で知っておいてほしい攻略法をお答えいたします。

(何度も何度も使いまわしている文ですがお許し下さいませ)

■クレーンの移動

横移動は簡単です。ただ、難しいのが奥への移動です。

あるテレビ番組でやっていたのですが、奥移動のときは横から見ることはやってはいけないそうです。理由は真横から見られないこと。ボタンに手を置くと真横から見れず、「斜めから見てクレーンをとめる」……この作業が難しいらしいのです。
よって奥移動の時も『正面から見てやる』ことが大事なんだそうです。

どうやって訓練をするか?ということになりますがショッピングモールとかで天井に照明がついていますよね。あの真下がどこか?ということを当てる訓練をします。

照明をみて真下はあのタイルだ!と思って歩いて行ってみると何マスか誤差があると思います。その誤差をなくせば奥移動も簡単です。

■アーム

・開き方
アームは同じ機種でも開き具合が異なることがあります。どのくらい開くかはやってみないとわかりません。

・アームの強さを見分ける

アームの強さを見分けるにはまずアームが閉じているときの右の爪と左の爪の隙間を見ます。隙間が大きければ弱いです。
隙間がないと強いです。

あと爪の傾きも重要です。水平に近いと景品がよく動きます。

■アームで景品を動かす

クレーンゲームはただ持ち上げて取れる設定ばかりではありません。「寄せてとる」ということも大切です。

景品が左側にあり右側にこれから寄せようと思います。このときは左アームを景品の左側ぎりぎりにもっていきます。アームが閉じ上に上がるときに景品が右に動きます。
景品が右側にあり左側に寄せる場合は逆です。

■アームで押す、本体で押す
つかむ、寄せるだけではありません。押すということもでてきます。押すのは下降制限があると厳しいです。
アームで押すのはどちらかのアームで押せばよいです。
またクレーン本体で押すということもあります。

■取れそうな設定を見分ける

はっきり言ってこれがもっとも重要です。どんなに名人でも取れないものは取れません。
名人は「取れそうな設定を見分ける」ことが上手いのです。

・どうやって見分けるか?

アームの強さと設定です。アームの強さは先程解説しました。

設定:景品が落とし口に近いということぐらいです。しかしこれは多くの例外があり実際にみて判断しなければならないです。長年の経験が必要です。

3本のアームがあるやつは確率機と呼ばれ一定以上のお金が入ると景品が取れるようになっています。完全に『運』ですので、あまりおすすめしません。
100円で取れることもありますし、上手くなくても取れることがあります。ただ、上手くいかないことがほとんどです。

最後に……
全体の攻略法はこれらなのですがそれぞれ設定にあった攻略法があります。これらはYouTubeで動画を見たりヤフー知恵袋で質問したりしてください。ヤフー知恵袋で質問するときは画像があるとわかりやすくていいと思います。

ただ、いくら攻略法を知ってもやはり練習が必要かなと思います。練習あるのみ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/4/2417:34:55

景品の形、重さ、置き方、アームの強さ、爪の角度などで様々な設定がありますので一概に攻略法というものはありません。
YouTube等の動画サイトにクレーンゲームのプレイ動画をアップしている人たちがたくさんいますのでそちらを参考にした方がいいかと思います。

さん

2016/4/2417:29:05

>クレーンゲームの攻略方を教えてください

もう少し設定や置き方を具体的に示して下さい。クレーンゲームやプライズマシンは、置き方や設定、筐体によって獲り方が随分異なります。

強いて言うなら、アシストの良い店を探すこと、でしょうか。そうすれば、わりと低投資で獲れる場合もあります。アシストを全くしてくれない店は避けたほうが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる