ここから本文です

シニアカーの取扱について質問させてください。 義母が高齢になり、自転車での...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2422:32:52

シニアカーの取扱について質問させてください。

義母が高齢になり、自転車での転倒がきっかけで、最初に、三輪自転車を購入しました。

使用していたようですが、三輪自転車が重いと言い 普通の自転車に戻りました。

それでも自転車が危ない事は変わらないので、同居の独身義弟が、義母のためにシニアカーを 購入してくれました。
義弟が、「近所の人でも乗っているよ。」とシニアカーの運転の練習も一緒にしてくれたようです。

義弟は、車の運転はをしません。用事がある時に、主人が義母の呼ばれています。
私も顔をだしますが、義弟の生活ベースがあるので踏み込めない部分もあります。

「あんなものは、危ない」他の高齢者も同じ事をいう。と話します。
弟のいないところで、「免許もない人間に、動力と言われても…」と姑がこぼしました。

お年寄りのシニアカーの取扱は、そんなに難しいものですか?
何才位まで、運転できるのでしょうか?
わかる方の回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
378
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/4/2422:42:13

歩くのがやっとの方でもご利用されるのを良く見かけます
段差の乗り越えの時などに注意すれば安全な乗り物と思います
ただし規定により時速6キロまでしか出せないので自転車を使っていた方には不満があるかもしれません
それよりも電動アシスト三輪自転車 のほうが良かったかもしれません
俺が今見ているモデルでは時速12キロ未満ならモーターの補助がされるそうです
適度な運動も出来ますのでこっちのほうがお勧めかもしれませんね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/2423:35:12

    >段差の乗り越えの時などに注意すれば安全な乗り物と思います
    ただし規定により時速6キロまでしか出せないので自転車を使っていた方には不満があるかもしれません段差の乗り越えの時などに注意すれば安全な乗り物と思います。

    詳しい方からの回答をいただきありがとうございます。
    段差や速さ等を教えていただき参考になりました。
    三輪、シニアカー、それぞれ特徴があるんですね。
    電動アシスト三輪自転車ですか !モーター補助の件も教えていただいて ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/1 00:56:26

回答をいただきありがとうございました。
シニアカーについて、色々と教えていただきました方を ベストアンサーに選びたいとおもいます。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2016/4/2506:11:10

シニアカーは歩行者扱いであり、制限はありません。

dkf********さん

2016/4/2422:36:50

できたら車は運転しないがいいね、
厳禁だ・
事故が怖いよ・・